« 役員会 | Main | 地震 »

2004.09.05

ノスタルジー

2004-0905-1359.jpg

 旦那さんの両親と愛知県師勝町にある昭和資料館に行って来ました。
 昭和30年~40年代にかけての建物が一部復元されてあって、その中には当時はやっていたものや使っていたものが、いかにも生活しているように置いてあります。
 また、陳列コーナーには、当時のおもちゃやお菓子、薬、時計、食器などが並べてありました。
 私や旦那には懐かしく、子ども達にはおもしろかったようです。旦那さんの両親は、こんなのは昔あきるほど見たってとこで今ひとつ感激が薄かったみたい(^_^;)
 なんというか、子どもの頃にまわりにあったものを大人になってみると「懐かしい・・・」としみじみ思うのかも知れませんね。
 そりゃ、私にしたって、20年前のものを見たら、懐かしいと思いはするだろうけれど、そんなに心を動かされはしないかも。今日も、もっと古い、自分が小学生の頃のものを見たからとても心を動かされたのかも知れないし。
 じゃあ、旦那の両親が子どもの頃って言うと、ちょうど昭和10年半ば。大東亜戦争が始まった頃で。
 そんな中で子ども達は楽しい思い出ってあったのかな?戦争も始まったばかりの頃だから、まだまだそれなりに幸せでいられたかな?とか。考えたりしました。

|

« 役員会 | Main | 地震 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/1462766

Listed below are links to weblogs that reference ノスタルジー:

« 役員会 | Main | 地震 »