« 台風 | Main | にゃ »

2004.09.09

大きな気持ちで・・・

 本日も会議。今回は詰めることきちんと詰めた上での会議だったので、とてもさくさく進んで早く終わった。でも、内容はちゃんとあって。いいこといいこと。
 
 さて、PTAの活動というものは基本的にボランティアなんだよね。
 子どものために、子どもの役に立つように、と学校に協力したり、勉強したりする。
 役員なんかやりたくないからと、逃げていく人も多いけれど、それでも半分以上の人は、みんなが協力しているのだから、自分もせめてもの事はしたいと、役員を引き受けてくれている。
 中には、優れた人もいて、ばりばりやってくれる人もいれば、適当にあしらう人もいれば、できないと言いつつも精一杯のことをしてくれる人もいる。
 どの人も、自分なりの一生懸命なところで頑張ってくれているし、学校や子どものこと考えてくれているんだから、ありがたい話しである。

 しかし・・・・・・。中にはいる。ちょっと方向が違っている人が。そう言う人にぶち当たると、役員やっているのがむなしくなる時あるな。
 それがいいかげんな奴なら、こっちもいいかげんでいられるけれど、根がまじめで、姿勢としては一生懸命、だけど、方向違っているよ、なのに自分は正しいと思っているよ、って人には、本当、どうしたらいいか、困ってしまう時がある。
 説明してわかってくれるならともかく。頭ごなしで主張して、自分の意見が受け容れられないとするや、ガンガン批判してくる。
 そう言う相手する時は、疲れるわ。どうでもいいけど。ふつーにして、ふつーに。って、思ってしまう。
 それも、まだ、自分が担当しているなら、自分の責任で回避すべく努力もするが・・・・。担当以外のところで、起こったら修正もたいへんじゃないか。
 頼む。みんな初心に戻って、PTA活動とはなんぞやと思い起こしてくれ。もっと大きな気持ちでとりあえず受け止めてくれよ・・・・。

|

« 台風 | Main | にゃ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/1462878

Listed below are links to weblogs that reference 大きな気持ちで・・・:

« 台風 | Main | にゃ »