« にゃ | Main | グランドゴルフ »

2004.09.11

日付

 9月11日と言えば、覚えている人は覚えているだろう。
 でも、覚えている人の中でも、それが今日だったと思いつく人はどれくらいいるだろう。
 8月6日も8月9日も8月15日もそう思ったけれど。
 ニュースとか新聞見てたら思い至るだろうけれど。

 災害や戦争やテロで大規模な事件があって、多くの人が死ぬ。例えば何千人何万人と数字が出る。
 その数字分だけの人が命を落としているんだということをどれくらい具体的に感じることができるだろう。
 
 事件が起こったすぐには、自分に置き換えてみる人もたくさんいるだろうし、印象も強いだろうから、たくさんの人が覚えていると思うけど。

 2年たち、3年たつと失念していることの方が多いんだろうな。
 今度その事件が記憶にとどまる時は、その事件が「歴史」になった時ではなかろうか?なんて思ったりする。

 と、まあ、考えたりもするけれど。とりあえずというのもなんだけど。
 合掌。

|

« にゃ | Main | グランドゴルフ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/1462892

Listed below are links to weblogs that reference 日付:

« にゃ | Main | グランドゴルフ »