« グランドゴルフ | Main | 楽しみ・・・ »

2004.09.14

体育祭

 今日は上の子の中学の体育祭でした。親も見学オッケーと言うことでちょっと見てきました。
 意外とたくさんの保護者の方が見に来ていて、びっくり。ビデオやカメラ持参の方もけっこういて、こんなに大きくなっても記念に撮るのか~~と、あきれるやら感心するやら。
 まあ、子どもは日々成長していくから、思い出にして撮っておかないと、って気持ちはよくわかるけど。

 さて、うちの子は運動大嫌い。走るの嫌い。この世から体育祭なんてなくなってしまえばいいのにと思っているらしい。クラス対抗でいろんな競技にいろんな子が出るのだけど、今年はじゃんけんの結果、よりにもよって400メートルリレーに出ることになってしまった。
 たいがい気が重かったらしく、ぶつぶつ言っていたけれど、決まってしまったもの仕方ないんだし、ぶつぶつ言っても走らなきゃならないんだから、頑張るしかないじゃんと、前日も話しをした。
 
 時間の都合で400メートルリレーは見られなかったけど、クラス対抗全員リレーは見てきた。
 足は遅いが一生懸命は知っていたからまあいいかな。

 それよりもリレーの最中に、自分より先に走るクラスメートに檄を飛ばしたり、冗談いってる姿を見られたことの方が嬉しかったです。

 担任の先生は、「大丈夫。」といってくれるし、本人も大丈夫そうだから、そんなに心配はしていないけれど、小学校の時の記憶が親の方がトラウマになっているから、けっこう神経質になってる。
 だから、本当は学校へ行くのは怖かったりするんだけどね。

 でも、とりあえず、ふつーでいられるみたいだから、いいかなあって思うし。
 そういうふつーって、本当はとても幸せなんだなあと、思うし。
 
 しかし。人数少ないよ。町中の学校なのに。これだけかい。
 ドーナツ現象はもう10年も20年も前から言われているけれど。マジ、子どもの人数少ないッす。

|

« グランドゴルフ | Main | 楽しみ・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/1462902

Listed below are links to weblogs that reference 体育祭:

« グランドゴルフ | Main | 楽しみ・・・ »