« ハンバーグとたこ焼きと(笑) | Main | 世界が平和でありますように・・・ »

2004.12.19

つれづれなるままに・・・

いくつか夢を見ました。でも、切れ切れなので、印象深いところだけ箇条書き。

①何かの会議に出席している。会議が終わってから、懇親会があるらしい。それに出席してといわれて、出席してもいいと思っていたが、気がついたら帰りのバスの中にいた。
 会議があった場所は名古屋だったらしく、私はその周辺の地理もどのバスに乗っていいのかもわからない。同じ会議に出ていた人と同じバスだったので、その人にこのバスは名古屋駅に行く?と聞いていた。バスの行き先は「敦煌」となっていた。
 会議には、私の相談役になってくれているUさんと子供の同級生のお母さんのA.Mさんも出席していた。

②前に住んでいた家に今も住んでいる。だんなさんと庭の掃除をしていたら、黒い犬が迷い込んできた。その犬は前に飼っていたミルクによく似ていたけれど、微妙に毛色や模様が違っていた。
 でも、ミルクと呼ぶと不思議そうな顔をしてやってくる。おなかがすいていそうだったので何か食べるものをと思って家に入る。家には今の飼い猫も2匹ちゃんといて、彼らの餌があった。
 餌を持って外に行こうとすると、保険の外交員(50過ぎのおばちゃん)がやってきてセールスをしたがっていた。旦那さんが私に来た保険屋だと思い、玄関に入れている。私は猫が逃げないように気をつけてねと言いながら外へ行こうとするのだが、保険屋は何かを話していて外へ出て行かない。
 それでも私は犬の餌を持って外へ出た。そうしたら保険屋も一緒に出てきて外で何か話していた。

③同じく前に住んでいた家で。私の母親が洗濯を手伝ってくれていた。私は何か用事があったらしく外へ出かけていく。キックボードに乗って車道を渡ってどこかへ行って、用事が終わって、またキックボードで家に帰った。
 家に帰ると母はどこかに行っているらしく姿が見当たらない。途中になっていた洗濯を見て、それを最後まで仕上げなくちゃと思っていた。

 てな感じかな。なんか全部繋がっていた気もするし、ばらばらだったような気も・・・。前に住んでいた家は、今、知らない誰かが住んでいるみたいです。きっと今、中に入ったら、いろいろ変わっているんだろうけれど、それでも10年住んだ家だから、行けばきっと懐かしいだろうなあと思います。
 
 

|

« ハンバーグとたこ焼きと(笑) | Main | 世界が平和でありますように・・・ »

」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/2309960

Listed below are links to weblogs that reference つれづれなるままに・・・:

« ハンバーグとたこ焼きと(笑) | Main | 世界が平和でありますように・・・ »