« 会議 | Main | 流星群 »

2004.12.10

おにゅう・・・・

 5年前、意を決してリンゴから窓に乗り換えた。
 windows98SE、59MB、ハードディスク10G、CD-ROM、カラーディスプレー15インチ・・・のマシンは、当時とても快適だった。
 仕事柄、フォトショップやイラストレーターなどインストールしたし、ほかにもいろいろとソフトを入れ込んだ。でも、文句も言わずに今でもがんばって動いてくれている。
 メモリの増設もせずに、外付けのハードディスクをつけることもなく、よく動いてくれているよなあと、時々マシンをなでてあげたりする(笑)
 そんなマシンも、そろそろお疲れなようで、これ以上現役バリバリな仕事をさせるのに迷いが出てきた。
 ある日、DELLの広告がババンと新聞に出ていて。思わず買うことに決めてしまった。
 windows xp HE、Intel Pentium4、1.00G、ハードディスク150G、17インチ液晶ディスプレイ。まだセットアップしたばかりで、あまりソフトは入っていない。
 あたりまえだけど、さくさく動くし、早いし。画面も見やすいし。もちろんDVDだって見られるし。そして、いまどき珍しくもないのだけれど、フロッピーディスクは使えない。
  新しいマシンは確かに快適で気持ちもいい。
 だけど、5年前買ったマシンを手放す気にはなれなくて。10年前に買ったマックでさえ、まだ我が家にいるし。(このマックはもう起動しなくなったんだけどね。)
 5年もたてば、子供だって小学校を卒業するし、自分だって年もとってるし。5年前とは環境も変わっていたりするけれど。
 携帯電話もパソコンも5年前よりも格段に進化していて。かろうじて、本当にかろうじて進化の波の端っこにつかまってはいるけれど。
 いつまで、どこまで、自分の能力でこの進化についていけるのかなあと、ふと思ってしまった。
 とりあえず、おにゅうのマシンも愛しくなるよう、かわいがってあげようと思っているのであった。

|

« 会議 | Main | 流星群 »

日記」カテゴリの記事

Comments

どもども。
とりあえず、ネットにつなげてプリンターとかのドライバーインストールして。でも、まだ、エクセルワードがインストールしてないし(^_^;)
いつになったら、旧マシンのようにさくさくと動いてくれるかなあ。

Posted by: 橘風流 | 2004.12.18 at 10:19 PM

newましん購入おめでとうございます!
わたしもnewましん(というか会社用)購入して、今せっせと手入れしてます。
旧ましん(95)のブックマークをhtmlに吐かせて、newましんに移植ちう。。
新ましん(のーと)毎日会社に持ち運んでますが、軽くていいです♪ ただ、惜しむらくはぼでぃーがつや消しの黒のため、おてての油でやたらつやつやしてしまうこと(^^;偶然同じめーかーのましんを買った同僚の男の子と「私達油手じゃないもん、ねっ、ねっ」と、二人せっせとぱそこん拭いてます。

Posted by: 小雪 | 2004.12.18 at 02:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/2228409

Listed below are links to weblogs that reference おにゅう・・・・:

« 会議 | Main | 流星群 »