« おにゅう・・・・ | Main | 遠方より友来る »

2004.12.13

流星群

 昨日と今日のちょうど中間くらいに、友達からメールがありました。
 流れ星、とってもよく見えるから、見てみて!
 そうか、今日は流星群がよく見える日なんだと気がついて、さっそくベランダへ。
 南に見えるオリオン座のもう少し左側、リクライニングチェアに座って毛布をかぶって見上げること5分。
 大きいのやら小さいのやら、いくつも流れていくのが見えました。目のはしに写った瞬間に消えちゃうのもあったけれど、しっかりはっきり見えたのもいくつかあって、なんだか得した気分になるのはなぜでしょう?(笑)
 久しぶりに夜空をゆっくり眺めました。あまり寒くもなかったので、20分くらいぼ~っと眺めておりました。
 私の住む町は、光が多くて、夜空も明るいけれど、もっと田舎に行ったら、もっとたくさん流星が見られるんじゃないかなあ。
 でも、ちゃんと見えたからいいかと思います。でも、願い事するの忘れたかも(^_^;)

|

« おにゅう・・・・ | Main | 遠方より友来る »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/2266999

Listed below are links to weblogs that reference 流星群:

« おにゅう・・・・ | Main | 遠方より友来る »