« 実は・・・ | Main | やっぱり買い物(笑) »

2005.01.14

いったいハワイで・・・?(笑)

DSC00102

photo:ちょっと曇り空

 ハワイのお天気は、晴れ時々曇りだった。気温は25度前後。風の強い4日間だった。朝や夜は半そでやノースリーブだと寒い感じだったけれど、さすがに日中は暑かったな。それでも、じっとしていれば汗をかくということもなく、いい感じの気候だった。時々雨も降ったけど、通り雨のようだったし。風は少し湿気を含んではいたけれど、日本の夏と比べたらずっとすごしやすいね。

 2日目は、ワードウェアーハウスの近くのROSSと99.9セントストア(日本で言うところの100円ショップ)に行った。99.9セントショップでは、さすがにアメリカだなあって言う商品と日本の商品がごっちゃに並んでいました。日本の商品なんか、日本語で品名が書いてあるし(笑)
 そういえば、ワイキキの街を歩いていても、アラモアナショッピングセンター内でも、よく日本語を見かける。すれ違う人の言葉も日本語は多いい。新婚旅行でハワイに来たのはもう17年位前だけど、そのときはもっと日本人も少なかったような気がするなあ。
 買い物を終えて、アラモアナショッピングセンターのフードコートで昼食。友達は中華。私はピザを食べました。ん~~、日本人が多いせい?それとも日本のファーストフードがアメリカンなの?割と味は苦にすることなく、口になじんだな。

 さて、あちこち、見て回ってホテルに戻って、今日はレストランへ行こうと出かけたのだけれど、レストランの入り口で店員さんが申し訳なさそうな顔をして何かを言っている。
 どうも、9時がクローズで8時45分には料理を下げるけれどいいのか?(バイキング形式のお店だったので)と言っているようだった。え?と思ったら、日本語でそう書いてあるカードを見せられて、それはそれで納得してOKといったのだけど、本当にいいの?と聞いてくるので、友達が今何時かをたずねた。(実は二人して時計を持っていなかった(^_^;)
 示された時計を見るとすでに8時40分。そりゃ、そうだ(笑)ソーリーと謝って、どうするかを考える。結局夜の街散策して、昨日の韓国弁当を食べようということになった。ハワイへきているのに韓国料理食べてる私たちって。ちょっと笑える。時間も忘れて買い物してたってことで、そりゃ、まあ、日本にいたらこんなことはないわな(笑)

 

|

« 実は・・・ | Main | やっぱり買い物(笑) »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/2656765

Listed below are links to weblogs that reference いったいハワイで・・・?(笑):

« 実は・・・ | Main | やっぱり買い物(笑) »