« 甘いものも、辛い?ものも(笑) | Main | 風はまだ冷たいけれど・・・・ »

2005.03.06

誰のことかな・・・?

 夢のお話し・・・

 よくわかんない設定なんだけど、自分は今の自分。旦那も今の旦那。場所は体操の競技大会場。大会委員長は私が影でいつも相談にのっている60代くらいの女性。それを知っている人は女性の周囲にもほとんどいない。
 その女性は、皇太子妃の母親。皇太子妃は民間の出身なので、権威ある行事には出席できないでいる。
 今日の競技会も権威あるもので、来賓として出席する皇族代表は必ず夫婦で出席し、男性は正装していなければならない。皇太子妃が出席できないので、皇太子の弟宮が夫婦で出席している。 弟宮は襟や袖口に金の刺繍が入った、オフホワイトの服だった。場にそぐわないくらいの華やかさに私は心の奥底で、弟宮の側近たちの思惑にため息をついている。
 本来なら、あの席に座っているのは皇太子と自分の娘のはずなのに、さぞ、お辛いだろうと、皇太子妃の母である女性の心を私は思う。
 女性は挨拶を済ませるといったん席をはずした。しばらくすると旦那がやってきて、女性がたった今なくなったと耳打ちする。
 うそ?!と驚愕しながら私は会場を離れ彼女の控え室に行った。
 控え室には彼女のお付の人がいて、訪問の意図を伝えると涙を浮かべ部屋へ案内してくれようとした。どうやら突然になくなってしまったらしい。母親が死んで、皇太子妃はとてもショックだろうと、心の支えをなくして宮中でつつがなく過ごしていけるだろうか?とこぼしていた。
 私と入れ違いに、二人連れの女性が出て行った。一人は私の小学校時代の同級生だったが、彼女は私に気がつかない様子だった。

 その女性が亡くなったと聞いて、私はまるで自分の母親か祖母が死んでしまったように悲しくて、辛くて、本当に泣いていたみたいで、自分の涙で目が覚めました。その女性は、今の私の知っている人で言うと、娘の幼稚園時代にお世話になった人です。

 って、とこで目が覚めて、また違う夢が始まりました。その夢は断片的にしか覚えてないんで、書けないな。でも、なんかバスに乗って旅行していたよ。
 まあ、相変わらず夢はおかしいねえ。

|

« 甘いものも、辛い?ものも(笑) | Main | 風はまだ冷たいけれど・・・・ »

」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/3192285

Listed below are links to weblogs that reference 誰のことかな・・・?:

« 甘いものも、辛い?ものも(笑) | Main | 風はまだ冷たいけれど・・・・ »