« ホワイトデー | Main | 季節柄・・・? »

2005.03.18

卒業式

sotsugyo

photo:区切りの季節

 今日は下の子の卒業式でした。
 いつもは、元気いっぱい6年おだち組といわれる子どもたちですが、さすがに今日は厳粛な雰囲気の中、緊張した面持ちでした。卒業証書授与から始まって校歌斉唱まで、しんとした空間の中、式は進んでいきました。
 在校生との言葉の掛け合いや合唱は、子どもたちの力のあふれるすばらしいもので、聞いていてジーンとしてしまいました。
 卒業生の中には泣いている子もいて、そんな子どもたちを見ていると、こっちまで泣けてきてしまいます。子どもたちにとって、意識して迎える最初の卒業。これから先、大人へなっていくための初めてのスタートライン。しっかりと心に刻んでこの先を歩いていってほしいと思います。

 卒業式が終わってからは、クラス全体での食事会がありました。総勢110名近くの親子がひとつの店に集まって食べたりしゃべったりでとてもにぎやか。最後までいろいろと仕切ってくれた学級委員さん初め、裏方を務めてくれた保護者の方に感謝感謝でした。
 その後は、有志による二次会でカラオケに行きました。30人くらいの子どもたちが参加して、はじけていましたよ。

 我が家は夜、娘の友だち数人とその家族とでボーリングに行きました。子どもたちは元気です。朝からいろいろあっただろうに、夜九時を過ぎてもまだ遊べる!と元気満々でした。

 上の子のときはいろいろと問題があったので、小学校卒業は「ああ、せいせいした。小学校時代が終わってやっといい気分だ。」くらいに思ったのですが、下の子は、先生にも友だちにも保護者の方にも恵まれて、本当に楽しい小学校時代だったので、これで卒業がなんだか寂しいような気もします。
 でも、それ以上に、ほとんどの子が一緒に同じ中学へ行くので、この子達がどんな風に大きくなっていくのかを見守っていくのがとても楽しみな思いです。

 とりあえず、子どもだけでなく、親としても一区切り。中学高校とまた悩むことは違ってくると思うけれど、わが子を信じて、親としての自分を過信せず、見守っていきたいと思っています。

|

« ホワイトデー | Main | 季節柄・・・? »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/3346006

Listed below are links to weblogs that reference 卒業式:

« ホワイトデー | Main | 季節柄・・・? »