« 手作りブレス | Main | 夜桜見物 »

2005.04.14

またまた最後の・・・

 今日は最後の全体委員会。(学級委員さんや地区委員さん全員が出席します。)
 でも、今年は中学校の方の地区委員さんも当たっていて、そちらの会議もあったので、まずそちらへ出席。
 中学校の方の会議はちょっともめたけど、まあ、すんなり決まってすぐに終わったからいいやって感じで。
 で、終了次第、小学校の方へ。こちらはなんだか暗礁に乗り上がったようでちょっと険悪な雰囲気。
 どうも、学級委員さんが選挙で決まったにもかかわらず「やりません。」みたいなことを言って欠席したみたいなことを言っていました。
 ん~~、どうやら仕事をしているので、昼間のPTA活動に参加できないから辞退します、みたいなことらしいのですが・・・。
 でも、私、その人、昼間に授業参観に来ているの知ってるよ。学年活動も来ていたの知ってるし。と、いうことは、昼間でも、休みが取れなくはないってことだよね。
 さらにいえば、昼間のPTA活動って、確かに小学校では多いかもしれないけれど、それってそんなに多くないよ。
 講演会とかは昼間にもあるけれど、年間5回もないと思うし。それに全部参加しなくてはならないわけでもないし。
 昔と違って今は、働いているお母さんもたくさんいるから、活動に関する会議なんかも夜の方が多いし。うまく時間をやりくりすれば、絶対に参加できると思うし。て、いうか、参加できるような活動しかしていないしなあ・・・。と、私は思うのだけど。
 なんだか、役員から逃げているよなと思うのであります。あまりにも「自分の子どものため。」だけって感じがありあり。「どうして他の子の為に時間を割かなきゃいけないの?」って感じで。
 確かに人の子の面倒まで見てられないけれど、でも、よく言う「地域で子どもを育てよう!」っていうのも大事じゃない。そういう意味では小学校のPTA活動って一番お手軽で気軽にできる子育てな気がするけどなあ。
 自分の子の同級生や上級生下級生がまっすぐに育って本当の意味で「良い子」になってくれたら、自分の子にも絶対いいことだし、その子たちが将来、この地域を担っていくんだから、自分のためにもなると思うんだけど。
 そういうことのお手伝いをできることでいいからひとつでもしていくのって、社会に参加しているという気がするんだけど。
 なんかなあ・・・。よくわかんないなあ・・・。
 まあ、ともかく、その方のせいで終わる会議が終わらずに、11時前になったのはちょっと許せなかったです。はい。
 

|

« 手作りブレス | Main | 夜桜見物 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/3744864

Listed below are links to weblogs that reference またまた最後の・・・:

« 手作りブレス | Main | 夜桜見物 »