« 入学式 | Main | 1週間遅れ »

2005.04.07

最後の役員会

 小学校PTA本部役員の最後の役員会。4月末にある総会で新役員さんが承認されるまでは、任期があるけれど、役員会に本部役員として出席するのは今日が最後であります。 

 なんだかんだといろいろあって、途中で役員降りようかと真剣に思ったこともあるし、もう二度と役員なんかするもんか!と真剣に思ったこともあるけれど、「役員を引き受けるのは子どものため。」という原点を思い出しつつ、今日まで来ました。

 その年その年でメンバーも変わるし、メンバーが変われば考え方も方向も変わるので、どれが正しくて、どれが間違いということは何もなく、去年がそうだったから今年もそうしなくてはならないということでもないんだけれど、「何故、今、こうなっているか。」という経緯は申し送りがあってしかるべきだと思うし、それを踏まえて「今年度はこうしよう。」と決めることも大事だと思うけれど、そういうことはあまり重要視されていなかったみたいで、なんだかな~と思ったり。

 でも、結局はボランティアな活動で、しょせんPTA活動なんだから、企業やお役所のようにきっちりした会議でなくてもいいか、と、あきらめ半分、納得もしたりしています。
 まあ、なんといいますか、声の大きい者が勝つ、という風潮のはびこる世の中だけど、「こどものために。」という原点を忘れないで活動していってくださいねと切に願いつつ。

 しかし、なんだかんだで11時。疲れたよ、まったく。

 

|

« 入学式 | Main | 1週間遅れ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/3743743

Listed below are links to weblogs that reference 最後の役員会:

« 入学式 | Main | 1週間遅れ »