« ちょこっと更新・・・ | Main | 最後の役員会 »

2005.04.06

入学式

 本日、下の子の入学式。
 「ああ、本当に小学校時代が終わったんだなあ・・・。」と実感しました。これからは、大人の世界への準備期間。本格的に世の中のいいところ、悪いところを見ていく年頃になったんだなあと思います。
 願わくば、「学校」という狭い枠組みにとらわれず、大きな心を持った人間になっていってほしいなあ。

 入学式の前にクラス発表があります。全部で120名ほどらしいのですが、今年度からは25人以上で二クラス以上できる場合は、40人学級ではなく、少人数学級制になるということで、120名÷4クラスで一クラス30人でのスタートとなりました。
 子どもたちは街の学校だったので、児童数が少なく、小学生時代ずっと27~30人のクラスでいたので、あまり違和感なくいたようです。(上の子のときは、そういう制度がなく、120名ほどできつきつ40人学級の3クラスでした。)
 一クラスくらい・・・と思う方もいらっしゃるのですが、学校としては、特に少ない生徒数の学校では、教職員1名2名の増減が、その体制に大きく影響するらしく、4クラスでのスタートはなかなかいい感じと聞きました。
 まあ、なんでもいいけれど、子どもたちがたくましく成長していけるよう、学校でも指導してくれたらいいやと思います。
 しかし!下の子は勉強大嫌い。今からついていけるかどうか、親はとっても心配です(^_^;)

|

« ちょこっと更新・・・ | Main | 最後の役員会 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/3743499

Listed below are links to weblogs that reference 入学式:

« ちょこっと更新・・・ | Main | 最後の役員会 »