« 一気に・・・(^_^;) | Main | よくわからないけれど・・・その2 »

2005.04.18

よくわからないけれど・・・

 今朝、時間代わりにつけているテレビがワイドショーを放映していて、そこで紀宮内親王殿下の結婚の話題を取り上げていた。母である美智子皇后への感謝の気持ちがどうのなんてことを言っていたのだと思う。(洗い物しながらだったので、よく見えないし聞こえなかったので違っているかもしれないけれど。)
 番組の中で取り上げられた、美智子皇后の言葉の中に「ああ、なるほどなあ。」と思うところがあって、納得できるような、でもそれって所詮経済的に恵まれている人の理論かなあと思ったり。でも、とりあえず、なるほどと思ったので、その言葉を踏まえて、自分なりに書いてみようかなと思う。

 人はそれぞれ、別々の人格で、それぞれの人生というものを生きている。
 その人生は、厳密な意味で他人と共有することはないだろう。
 けれど、幸いなことに我々人間は、やろうと思えば、考えの違う人とコミュニケーションをとることで、相手の考えを理解することはできる。

 その人の人生を私は生きることはできないし、その人の人生がうまくいくように具体的な手助けというものは何もできない。
 誰かの人生を生きるための手伝いなんておこがましくてできやしない。
 けれど、幸いなことに我々人間は、やろうと思えば、その人の考えに共感することはできる。

 だったら、その人の人生を応援することくらいはできはしないか?
 その人の考えや生き方を、心を開いて理解しあうことはできはしないか?
 そうして、互いの気持ちを境遇を理解しあったなら、その考えに寄り添うことはできはしないか?
 時に、一緒に悲しみ、一緒に喜び、一緒に憤り、一緒に笑う。そのくらいはしてもおこがましいといわないだろう。
 だったら、やっぱり、人は人を応援したり励ましたり、慰めあったりして、支えあうことはできるのではないかな?と思うんだな。

 だから、及ばずながらも縁があった人たちにエールを送りたいと思うんだ。
 それがなんになるんだ?と、それがかえって重荷になるんだ?といわれるかもしれないけれど。
 そう問われたとしたら、それは、自分がまだまだ未熟だということだ思う。
 もし、ひと時でも、たった一度でも、誰かに送ったエールが、その相手にとって喜ばしいことだとしたら、しないよりはましかもしれない。
 未熟な自分に付き合わされて、困る人も多くいるだろうけれど(^_^;)

 と、いうことで、久しぶりにこの言葉をいろんな人に送るよ。
 辛い人へ、苦しい人へ、切ない人へ、幸せな人へ。
 いつも愛しています。かなわない願いは絶対にない。
 だから、いつも魂のそばにいるよ。
 望めば、願いは必ずあなたの手に入る。忘れないでね。
 

 

|

« 一気に・・・(^_^;) | Main | よくわからないけれど・・・その2 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/3753646

Listed below are links to weblogs that reference よくわからないけれど・・・:

« 一気に・・・(^_^;) | Main | よくわからないけれど・・・その2 »