« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

2005.05.19

夕焼け

yu-yake

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.11

修学旅行3

tochyo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.10

修学旅行2

tdl1 tdl2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.09

修学旅行1

sennso-ji3

sennso-ji1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.07

送別会

 平成16年度3月をもって小学校の校長先生が退職されました。うちの娘の小学校に赴任されて3年。初年度は上の娘のことでいろいろと話を聞いていただき、最終年度はPTA役員のことでいろいろ相談に乗っていただいたり、愚痴を聞いていただいたりと、何かとお世話になりました。
 年度中に、お世話になった友だちと3人で退職のお祝い?を渡し、挨拶もしたのですが、最後の最後までお世話になり、子どもだけでなく、親の我々まで面倒見ていただいて、恐縮するやら感謝するやら(^_^;)その先生の送別会を有志ですると連絡を受け、2つ返事で出席の返事をしました。

 本日はその送別会の日です。先生が在籍されていたときに、PTA本部役員をされていた方々などが集まり、先生の第2の門出を祝福したわけですが・・・(^_^;)
 PTAの役員さんたちもそれぞれそれなりに集まって食事をしたり宴会したりしていたと思うのですが、それでもこうやって一堂に揃うということはめったにないことで。
 そのせいか、はじめこそ、先生中心に盛り上がっていたのが、そのうち、あちこちで同窓会が始まってしまいました(笑)
 もちろん、先生のところには入れ替わり立ち代りいろんな方が来られて話に花が咲いていたのですが、違うところでは、「あの時はこうだったね。」「そのときはああだったよ。」という感じで、昔話?に大盛り上がり。あっという間に3時間が過ぎてしまいました。
 お別れというよりは祝福という感じが強く、寂しい感じではなかったです。社会に家族に「人間」としての責任を果たし、これからはまた自分のための人生を、家族のための人生を楽しく生きていくんだとそういった前向きな意思が先生の言葉の端々から伝わってきて、とてもよい感じでした。
 実際には、子どもたちの先生で、それも校長先生だから、特に授業を見てもらったとかそういうことではないんだけれど、まるで自分が先生の教え子のような感覚でいられたことが不思議な気がします。
 この年になって、もう一度「先生」という人に出会えて、何かこう幸せなような嬉しいような、静かな感動がありました。
 これも、小学校最後の年にPTA本部役員という役を勤めさせていただいたおかげだなあと思います。
 いろいろといやなこともあったけれど、自分の信ずるところに恥じることなくしてきた結果、いろんな方々との縁に繋がったのだと思うと、自分を信じてよかったなと思うし、そんな自分を支えてくれていたいろいろな人に感謝だなあと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.04

バーベキュー

 今日は夕方から友だち4軒が集まってバーベキューしました。と、いっても、子どもたちも大きくなってきたので、本格的なバーベキューするととんでもなく材料がいりそうだったので、そこは適当に(^_^;)
 トムヤンクスープとパエリアと鶏肉を焼いてスゥイートチリソースをかけたものなど等、子どもたちにはウィンナーとハンバーグを焼かせながら。お父さんたちも久しぶりに集まったので飲んでしゃべって結構楽しそうでした。
 トムヤンクスープは結構おいしかったな。パエリアは最後に混ぜたエビ・イカの酒を十分に飛ばしてなかったのでちょっと失敗。でも、トムヤンクスープと混ぜて雑炊っぽくすると、魚介の風味とアルコールの風味が程よく出て、どちらも単品で食べるよりおいしかったです。
 そのあとは、子どもたちもつれてカラオケに。すでに10時半ごろだったけど、子どもたち、元気元気。歌う歌う(^_^;)大人が歌う暇なし(笑)
 しかし、いまどきの若い子の歌は忙しい。ピンクレディーメドレーを歌って踊っても息は切れないけれど、子どもたちの歌う曲を一曲フルコーラスで歌うといききれますもん(^_^;)
 昔、自分が若い頃、自分がちょっとテンポの早いJ-POPを歌うと親が「忙しい歌やなあ。」とか「こんなん歌と違う。」とか言っていたけれど、その気持ちがわかりますな(笑)
 オレンジレンジとかラップ系の歌を子どもたちは何気に歌っているんだけど、旦那がそれ聞いて「あれは歌じゃない。」なんていってるし(^_^;)
 中には、なるほどいい歌じゃんと思うのもあれば、はて~?と思う歌もあり。その辺も今も昔も変わらないんだね。
 今、子どもたちが歌っている歌も何十年かたっても、いいものは残っているんだろうから、それはどの歌かなあ?と思いながら聞いておりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.02

でも、まあ、のんびり

 今日は連休の合間で、子どもも旦那さんもいない。4日の日に友達同士でバーベキューをするので、お買い物に出かけました。
 その前に、小学校に用事があったので、寄ることに。今日は、小学校は遠足で、学校には数人の先生方しか残っていないってことで、ケーキを買って差し入れもしました。
 そのあと、友だちと近所のファミレスでランチをして、さあ、帰ろうかと思ったら、別の友達が入ってきたので、またそのままいついてしまって(^_^;)
 そんな感じで昼間はゆっくりと時間を気にせずにすごせたから、まあ、いいか~って感じです。
 世間は連休でのんびりした空気が漂っているけれど、連休の中日で学校関係やうちの旦那さんみたいに休みじゃない人もいるみたいだから、そんなに人は多くないし、子ども客も少ないし、程よいまったりさがあって、こういうのもいいかもねって、友だちと話しておりましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.01

ゴールデンウィーク

 世間様はゴールデンウィークということで、ゆったりとした空気が流れていますねえ。昨日は、土曜日だし連休だからと、バイトのとき、ゆっくり目に家をでたけれど、意外にトラックも多いし、行楽客の車も多くて、いつもより余分に時間がかかってしまいました(^_^;)
 私は今日から5連休ですが、子どもたちと旦那さんは明日は出勤・学校なので、なんだか、落ち着いてお休みって感じじゃないなあ。
 まあ、それでも、休みが多いから、朝はゆっくりできていいかな。(私は朝弱いんです(^_^;)早起きは苦手なの(^_^;)

fuji  で、今日は江南の曼荼羅寺に行ってまいりました。旦那さんの両親を連れて、藤を見に行ってきたの。あいにくのお天気で現地について30分もしないうちに雨が降ってきたので、早々に退散したけれど。
 でも、何枚か撮った写真を見ていたら、とてもそんな短時間しかいなかったようには見えなかったよ(^_^;)
 藤はきれいでした。牡丹もさつきも満開で色とりどり。晴れてたらもっと良かっただろうなあとは思ったけれど。
 藤の木も庭にあったらいいなあなんて少しあこがれるんだけど、あのくらい育つにはどのくらいかかるのかなあ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »