« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

2005.07.31

ソーラーアーク&コンクール

P1000034 先週の日曜だけど、岐阜県安八郡安八町にあるソーラーアークに行ってきました。
 三洋電機の施設で、全長315m、高さは37m (ビルのほぼ10階分) 、すぐ横を駆け抜けるJR東海道新幹線からもよく見えるらしく、話をすると結構知っている人もいます。ソーラーパネル5046枚の大迫力。その大きさに圧倒されました。
 中心部には太陽電池博物館ソーラーラボという施設があり、太陽のことや太陽電池にまつわることがわかりやすく展示されていて、楽しく勉強できるところって感じでした。
 あんまり小さい子どもだとちょっと難しいかもしれないけれど、小学生・中学生くらいなら、結構楽しめるかもしれないです。

P1000036  そのあと、同じ岐阜県の本巣郡真正町にあるリバーサイドモールっていうアウトレットショッピングセンターへ。映画館や温泉?が一緒になっている大きなショッピングセンターでした。
 アウトレットショップだけあって、お買い得品もいろいろ。子どもたちの洋服がバーゲン価格で買えてちょっと嬉しかったかも。

 この日は上の子はクラブがあって、一緒に行けなかったので、また連れて行ってあげたいなと思ってます。

 その上の子ですが、昨日、吹奏楽コンクールの県予選大会があって、中編成クラスの予選に出場しました。
 そんなに下手でもないのだけれど、去年の演奏を聞いていると、金管に比べ木管が元気ないよなあってイメージで、バランスが取れていなかったのだけど、今年はすごくバランスがよく、木管の弱い部分が目立たないよう金管がうまくセーブされていて、なかなかいい感じでした。
 最初、イメージトレーニング用に子どもが持って帰ってきたCDを聞いたときは、「こんなの演奏できるん?!」と思ったけれど、ちゃんとそれらしくなっていたし。よくがんばったなあと思いました。そのかいあって、今年は金賞を受賞。40校近くあるうちのベスト10くらいにはいったそうです。
 クラブの同級生たちも、まさか金賞を取れるとは思ってなかったらしく、発表されたとたん「キャー!」とか「うそー!」とか黄色い悲鳴が飛び交い、中には感激して泣き出してしまう子も何人もいたとか。
 夏休みに入って、午前も午後も練習したきたんだもの、嬉しいよね。みんなのがんばりに拍手です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.30

【重要】メールについて

 前々から、niftyのメールアドレスに迷惑メールが来て困っている。私のこのアドレスは、親しい友人、通販会社2社、ホームページ上での公開以外は外部に漏らしていない。(サイト上で公開している点で不特定多数に公開しているのと同じだが(^_^;)
 なのに、毎日のように迷惑メールが来る。いったい何故?
 通販会社からの流失。それも考えられる。サイトを見て送ってくる。それも可能性がないわけじゃない。
 niftyには迷惑メール防止のサービスがあって、自分で迷惑メールと判断したアドレスを報告すると以後迷惑メールとして処理してくれるものだ。それにせっせと登録するのだけれど、相手は増える一方なのか、減る気配はない。
 いいかげん、メールアドレスを変えようかと思案しつつも、メルアド変更は今のところ、315円と有料だったりするので、自己防衛費とはいえ、バカらしいような気もして、二の足を踏んでいた。
 ところが。本日とうとう、そうも言っておられない事態に遭遇してしまった。
 なんと、自分のメルアドから、迷惑メールが送られてきたのだ。
 ちなみに私のパソコンはセキュリティー入れてあるし、スパイウェアなんかも定期的にチェックしている。だから、自分のパソコンからスパムメールなどが知らないうちに送信される可能性は極めて少ない。
 昔からのネットの友だちは、こういうことには詳しいから、ほぼ全員、そういった処置はしていると思う。
 なら、どこか?やはり、通販会社からの流失か。あとは、地場の友人たちだ。
 彼女らは意外に安易にパソコンを扱っている。こういうことがあるから、セキュリティーを入れてガードした方がいいと忠告しても、お金がかかるからとか、自分が大して迷惑をこうむっていないからとかの理由で、あまり積極的ではない。それなのに、彼女たちの旦那さんはHサイトなどを見に行って平然としていたりする。
 そうした友人のパソコンからあちこちへと自分のメルアドが流失している可能性は大きいと思う。

 と、言うわけで、私のメルアドから変なメールが送られても、相手にしないでくださいね。それからメールアドレスも数日中に変更します。でもって、公開しません。
 御用のある方は、掲示板を設けてありますので、そちらへご連絡ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.23

熟睡

milk

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.15

瑞雲

P1000032 会社の帰り道にて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.13

今日の夕食

kare  旦那さんの母上が脳梗塞で記憶障害になってから3年。引きこもりがちな母上を連れて、週一度、家族全員で外食するようになって久しい。
 初めはものめずらしさや、手間のかからぬことが嬉しかったりして、外食はそれなりに楽しく、おいしかった。
 けれども、回を重ねるごと、大しておいしくもないだろう自分の手作り料理や、旦那さんが時たま作るチャーハンの方が、とってもおいしいように思えてくる。
 誰が作るより、自分たちが汗水たらして作ったものの方がおいしく思える今日この頃。
時には手順を踏み、時には独創的?に、時には必要以上にこだわって、料理をするのは、なぜか心の整理をする作業に似ている気がする。
 また、ある食品メーカーの出荷倉庫にバイトに行くようになって発見したことがあるんだけれど、自分が住む町の近辺にあるスーパーに売っている調味料やレトルト食品がほとんどそこのメーカーの製品であること。
 販売会社が違ったり、別のメーカーの食品に入っているスープとか出汁だったりする。なるほど、何を買って、何を食べても同じ味がするのはこのせいなんだなと思う。全国区なメーカーの食品でさえそうだったりする。
 こうやって自分たちが知らないだけで、結局は同じメーカーが作っている味を、見た目と雰囲気が違うだけで、別物と思い、「おいしい」と思って食べていることって多いんだろうな。
 昔ながらのだし汁の取り方、味付けの仕方、そういうものをもう一度見直そうと最近つくづく思う。
 昔ながらの料理法は面倒だったり、コスト高だったりすることもあるけれど、「本当のおいしさ」は、やはり自分で作らないとだめなのかもしれない。

 とか、何とか言いながら、とりあえず、今日はカレー。市販のルーを使って作るカレー。それなりに我が家のアレンジは加わっているものの、でも、カレーって、市販のルーを使わないと本当に手間かかるし・・・(^_^;)
 なので、今夜のメニューはカレーライスとパスタサラダです(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »