« ゴロね | Main | 瑞雲 »

2005.07.13

今日の夕食

kare  旦那さんの母上が脳梗塞で記憶障害になってから3年。引きこもりがちな母上を連れて、週一度、家族全員で外食するようになって久しい。
 初めはものめずらしさや、手間のかからぬことが嬉しかったりして、外食はそれなりに楽しく、おいしかった。
 けれども、回を重ねるごと、大しておいしくもないだろう自分の手作り料理や、旦那さんが時たま作るチャーハンの方が、とってもおいしいように思えてくる。
 誰が作るより、自分たちが汗水たらして作ったものの方がおいしく思える今日この頃。
時には手順を踏み、時には独創的?に、時には必要以上にこだわって、料理をするのは、なぜか心の整理をする作業に似ている気がする。
 また、ある食品メーカーの出荷倉庫にバイトに行くようになって発見したことがあるんだけれど、自分が住む町の近辺にあるスーパーに売っている調味料やレトルト食品がほとんどそこのメーカーの製品であること。
 販売会社が違ったり、別のメーカーの食品に入っているスープとか出汁だったりする。なるほど、何を買って、何を食べても同じ味がするのはこのせいなんだなと思う。全国区なメーカーの食品でさえそうだったりする。
 こうやって自分たちが知らないだけで、結局は同じメーカーが作っている味を、見た目と雰囲気が違うだけで、別物と思い、「おいしい」と思って食べていることって多いんだろうな。
 昔ながらのだし汁の取り方、味付けの仕方、そういうものをもう一度見直そうと最近つくづく思う。
 昔ながらの料理法は面倒だったり、コスト高だったりすることもあるけれど、「本当のおいしさ」は、やはり自分で作らないとだめなのかもしれない。

 とか、何とか言いながら、とりあえず、今日はカレー。市販のルーを使って作るカレー。それなりに我が家のアレンジは加わっているものの、でも、カレーって、市販のルーを使わないと本当に手間かかるし・・・(^_^;)
 なので、今夜のメニューはカレーライスとパスタサラダです(^_^;)

|

« ゴロね | Main | 瑞雲 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/4955645

Listed below are links to weblogs that reference 今日の夕食:

« ゴロね | Main | 瑞雲 »