« 【重要】メールについて | Main | 熟睡2 »

2005.07.31

ソーラーアーク&コンクール

P1000034 先週の日曜だけど、岐阜県安八郡安八町にあるソーラーアークに行ってきました。
 三洋電機の施設で、全長315m、高さは37m (ビルのほぼ10階分) 、すぐ横を駆け抜けるJR東海道新幹線からもよく見えるらしく、話をすると結構知っている人もいます。ソーラーパネル5046枚の大迫力。その大きさに圧倒されました。
 中心部には太陽電池博物館ソーラーラボという施設があり、太陽のことや太陽電池にまつわることがわかりやすく展示されていて、楽しく勉強できるところって感じでした。
 あんまり小さい子どもだとちょっと難しいかもしれないけれど、小学生・中学生くらいなら、結構楽しめるかもしれないです。

P1000036  そのあと、同じ岐阜県の本巣郡真正町にあるリバーサイドモールっていうアウトレットショッピングセンターへ。映画館や温泉?が一緒になっている大きなショッピングセンターでした。
 アウトレットショップだけあって、お買い得品もいろいろ。子どもたちの洋服がバーゲン価格で買えてちょっと嬉しかったかも。

 この日は上の子はクラブがあって、一緒に行けなかったので、また連れて行ってあげたいなと思ってます。

 その上の子ですが、昨日、吹奏楽コンクールの県予選大会があって、中編成クラスの予選に出場しました。
 そんなに下手でもないのだけれど、去年の演奏を聞いていると、金管に比べ木管が元気ないよなあってイメージで、バランスが取れていなかったのだけど、今年はすごくバランスがよく、木管の弱い部分が目立たないよう金管がうまくセーブされていて、なかなかいい感じでした。
 最初、イメージトレーニング用に子どもが持って帰ってきたCDを聞いたときは、「こんなの演奏できるん?!」と思ったけれど、ちゃんとそれらしくなっていたし。よくがんばったなあと思いました。そのかいあって、今年は金賞を受賞。40校近くあるうちのベスト10くらいにはいったそうです。
 クラブの同級生たちも、まさか金賞を取れるとは思ってなかったらしく、発表されたとたん「キャー!」とか「うそー!」とか黄色い悲鳴が飛び交い、中には感激して泣き出してしまう子も何人もいたとか。
 夏休みに入って、午前も午後も練習したきたんだもの、嬉しいよね。みんなのがんばりに拍手です。

|

« 【重要】メールについて | Main | 熟睡2 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/5244995

Listed below are links to weblogs that reference ソーラーアーク&コンクール:

« 【重要】メールについて | Main | 熟睡2 »