« ありがたや・・・ | Main | 8月15日 »

2005.08.06

だまされた(笑)

P1000037  とある昼下がり。お盆ウィーク前の忙しさの中でも、時々はぽっかり時間が空いたりする。
 事務所の時間が空いたなら、現場の時間も空くのが道理。現場で働く兄ちゃんが「ほらほら、こんなのつかまえた~。」とくわがたを持ってきた。
 「え~、こんなりっぱなの、どこにいたの?」と、事務所中でびっくり。
 体長5センチはゆうにある。黒光りする背中。立派な角。
 「でも、くわがたってこんな昼間につまかるものなの?」とか「現場の周りにきなんてあったけ?」とか、わきあがる疑問の数々に、持って来た兄ちゃんも笑いながら、「家から持ってきたんさ。」と種明かし。危うくだまされるとこだった(笑)
 兄ちゃんは自宅で何10匹というくわがたを幼虫から育てているそうな。
 そういえば、事務所のお姉ちゃんも春先にメスオス1匹ずつもらっていたっけ。で、ひとつ気前くらいに羽化したばかりのくわがたを事務所に持ってきて見せてくれたなあ。
 子どもの頃はカブトムシもくわがたも近くの公園の木で、ラジオ体操のあと、よく採ったよね。(と、言っても同級生の男の子が採ってくれたのを手にとって見ていただけだけど。)
 今じゃ、お店で売ってるけど。兄ちゃんみたいに育てている人もいるんだなあ・・・・。

|

« ありがたや・・・ | Main | 8月15日 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/5339606

Listed below are links to weblogs that reference だまされた(笑):

« ありがたや・・・ | Main | 8月15日 »