« 広島弾丸ツアー2 | Main | 台風一過 »

2005.08.28

広島弾丸ツアー1

DSC00012

 とりあえず、写真だけ・・・(^_^;)詳細はまたあとで・・・。

 と、いうわけで。広島日帰り旅行に行ってまいりました。最初は、家族だけで1日半かけて車で行く予定だったのですが、義父が車は危険だからだめと言うし、自分も行きたいと言い出したので、急慮、新幹線での日帰り旅行となりました。現地滞在時間は約6時間。その間に、平和記念公園に行き、宮島へも行くというスケジュール。さて、前振りはそれくらいにして・・・。

 子どもたちを広島へ連れて行こうと考えたのは、かれこれ3年前。当時6年生だった上の子の修学旅行の行き先が、大阪・京都だったのだけど、大阪はユニバーサルスタジオジャパンで遊ぶというものだった。そして、中学3年生の修学旅行の行き先が東京で東京ディズニーランドで遊ぶという行程が入っていた。
 まあ、最近は修学旅行でテーマパークやレジャーランドに行くことも珍しくなく、自分たちも後楽園遊園地で遊んだ覚えがあるから、それはそれでいいのだけれど。
 まあ、単純な発想ではあるけれど、修学旅行でUSJやTDLに行く暇があるのなら、もうちょっとまじめに戦争のことも考える小中学生でいてほしいと思ったし、そういうの学校でもちゃんと教えてよ、と思った。
 しかし、気がつくまでもなく、我々親の世代でも明治以降の日本の歴史ははしょられて詳しく勉強する機会はなかった。上の子もやはり、明治以降の歴史は軽くしか教えてもらっていない。もしかして、学校では教えることができない・・・?
 と、そんなことを考え出すと話が大きくなるので、それこそはしょってしまうが、我が家としては、親の責任として、何らかの形で明治以降の歴史も子どもたちに教えておかねばと思い至った。
 そのとっかかりとして『広島』を選んだ。本当は長崎でも沖縄でも他のところでもよかったのだけど、とりあえず広島は日帰りできる距離だったので、広島に決めた。
 

|

« 広島弾丸ツアー2 | Main | 台風一過 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/5681347

Listed below are links to weblogs that reference 広島弾丸ツアー1:

« 広島弾丸ツアー2 | Main | 台風一過 »