« 広島弾丸ツアー4 | Main | 広島弾丸ツアー2 »

2005.08.28

広島弾丸ツアー3

DSC00035  平和記念公園をあとにして、宮島を目指すことに。しかし、時間は12時45分。宮島までは1時間。そして、帰りの新幹線は義父の都合で午後4時27分初となっているため、宮島を3時には出なければならない。まさにハードスケジュール。まさに弾丸ツアー(笑)
 と、言うことで、広電に揺られ1時間、宮島口に到着。駅の目の前が桟橋で、10分おきに船が出ている。
 この日は、夏の暑さはあったものの、気温の割に湿度が低かったせいか、割とさわやかな一日だった。海風も吹き、意外と涼しい。船では甲板に出て、海風にあたりながら宮島を目指す。遠めに見える朱の鳥居。あれが厳島神社だ。
 船を下り、建物を出るといきなり鹿がお出迎え。宮島に鹿がいるとは知らなかったので、ちょっとはしゃいでしまいました(笑)
 目が合うと餌をくれると勘違いする鹿を振り切って、厳島神社へ。台風18号の被害の修理をしている箇所もあったが、さすが世界に誇る文化遺産。朱塗りの回廊の美しさは筆舌にしがたい。ちょうど潮が満ちてくる途中で、水に浮かぶ姿は見られなかったが、砂の上に建つ社殿もそれはそれで見ごたえがある。この回廊を自分の足で歩けるとはちょっと感動でした。
 厳島神社を出たところで時間は2時35分。さて、3時の船に乗らないと新幹線に間に合わないよ。

|

« 広島弾丸ツアー4 | Main | 広島弾丸ツアー2 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/5681296

Listed below are links to weblogs that reference 広島弾丸ツアー3:

« 広島弾丸ツアー4 | Main | 広島弾丸ツアー2 »