« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

2005.09.28

情けない・・・

 なんだかな~~です。自分自身のことは、頑張らないといけないことややらなきゃいけないことをしたくない時でも、それぞれの優先順位や、いつまでにやり遂げなきゃの時期とかがわかるから、ほったらかしてあるのもあれば、とっても後回しにしているものもあって・・・。
 でも、子どもたちにはそういう順序はわからない。だから、本当に間に合わせないといけないものも、その当日になってもやってなかったりする・・・。
 私たちが子どもの頃って、たとえば、宿題やってこなかったり、忘れ物したりすると、居残りとか取りに帰らされるとか立たされるとか、何がしかの『罰』があったものです。厳しい先生だと、宿題忘れたのは、班全体の連帯責任だとか言って全員が居残りってこともあったりして。(某テレビ番組のようだが、30年程前には本当にそういうことがあったのです。)
 それがいいことばかりではないけれど、よその学校や地域では厳しくしているところもあるのかもしれないけれど。私が今住んでいるところの学校は、そういうことに寛大で(いや、手抜きかもしれない。)、子どもたちが約束を守らなかった時のフォローがなってなかったようです。(そのわりにどうでもいいことでは、お説教多かったような記憶が・・・(^_^;)
 そのせいか、どの子もぼんやりしているというかのんびりしているというか・・・。いくら、家庭で厳しくしていても、学校では親よりずっと優しい先生が『あなたの言うことはよくわかったわ。でも、悪いことは悪いのよ。謝りなさい。』と言って、『ごめんなさい。』と言えばそれですんでいく・・・。本当にそれでいいのか・・・?と今更言ってもしかたないけど・・・。
 ああ、せめて、家では、我が家なりのポリシー(と、言ってもそんなたいそうなものではないが・・・。)で、子どもを育てていかないと・・・。
 社会に出た時に、恥ずかしくない人間にと思い、ここまで育ててきたけれど、自信のなくなることも多く。取り立てて問題を起こすようなことはしないのだけど、そういうことではなく、もう少し成果があってもいいじゃないかとか・・・。あせることはないという思いと、今でも遅いくらいだ~とあせる気持ちが毎日交錯しております。
 子育てって、本当に、子どもがいくつになっても思い悩むものですな~~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.27

暑さ寒さも・・・

 暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったもので、本当にお彼岸が過ぎると寒かった日が減り、暑かった日が減る。気がつけば、陽射しは秋で、空気も秋。日中は暑い時もあれど、朝夕は過ごしやすくなってきた。
 今日は昼から少し曇りがちで風も冷たい感じがする。だんだんと秋になっていくんだなあ・・・。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.23

よく寝た・・・

 昨夜は1時ごろまで起きていたのだけど、今朝はなんだかよく寝ました。変な起き方をしなかったので、よく寝た~って感じ。
 で、夕方、睡魔が襲ってきたので、2時間ほどぐっすり。その間、いくつか夢を見ましたが、はっきりとは覚えていません。
 でも、夢の中で阿部寛が演じていた『ドラゴン桜』の桜木弁護士をなぜか渡辺謙が演じていて、どちらも似合うじゃんとか思っていましたです(^_^;)
 うとうとしていた時に、とらにゃんが自分も寝ると言って、私のお腹の上で寝ていたのは嬉しかったけど、暑かったし重かったです(笑)
 
 子どもたちは中間テストの発表があって、今日から、いっぱい宿題が出て、ひーひー言いながらがんばってます。
 自分のときも思ったけど、子どものときって本当にたくさん勉強するよね。これが社会に出てどれだけ役に立つんだと、当時思ったけれど。大人になってどれだけ役に立っているのかと疑問に思うときもあるけど。
 でも、役に立っているとかじゃなくて、役に立てればいいんじゃんとか思ったりもして。役に立てているほど、何かをしてないんだなあ・・・とか思ったり。
 よくかわんないけど。ただ、勉強しておいて損はないなあとは思います。得になることももちろんあるし。できる環境があるのなら、勉強はしないよりした方がずっとずっといいものだということは、思うのであります・・・。
 ん~~、なんだか、わからない内容になっちゃったな(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.21

blog pet

 blog pet なるものを貼り付けてみた。数日前から、サイドバーでにゃんこが動いているでしょう?それです。慣れてくるとしゃべったり、コメントを書き込んだりすると言う・・・。さすがにまだコメントは書かれていないけど、少しずつ言葉を覚えてきた模様。にゃんこをクリックすると何か言ってきます。一度試してみそ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.20

もう9月も半分・・・

 なんつーか。早いですえ~。もう9月も20日です。この間夏休み終わったと思ったのに。言ってる間にお彼岸で、暑い~~って言うのもあと少しなんだろうなあ。10月に入ったら、涼しくなって過ごしやす~~とか言ってるうちに年末がやってくる(^_^;)一年早いもんです。
 無駄に月日を過ごしているわけではないですが、なんだか、自分以外の時間の進み方が早くてついていくのに苦労します(^_^;)自分だけなら、ゆっくりでもいいんだけど、いろいろな絡みがあると自分だけゆっくり進むのもだめな時あるし~。
 先が見えてくると気分がせかされるのでしょうか?あっちでもこっちでも足早に過ぎて行こうとしている。確かに時間がない人もいるかもしれないけれど。
 もう少し、周りを見てみようよと言いたくなります。まあ、いいんだけどね、本人たちがそれを気にせず、今を幸せと思うのなら。
 私は。時々でいいから、ゆっくりと立ち止まったり振り返ったり。背伸びをしたり。いろんな進み方をしたいなあと思いますです。はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.13

ひょっとしてお疲れ・・・?

 3日ほど前から口内炎ができて、痛い・・・。ビタミンが足らないのか・・・。くちびるも痛い・・・。他にも怪しいところあり・・・。地球博での疲れが出てきたのか・・・。夏の疲れか・・・。気持ちはけっこうハイで、少しやる気満々なんだけど。ジム通いも再開したし。気分はちっとも疲れてないんだけどね。体はお疲れモード?これって、ひょっとして『歳』ってやつ?!いや~~ん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.11

ただ、ぼーっと・・・

 今日は、子どもたちがクラブの行事で朝から夕方まで外出。旦那さんは午前中はお出かけし、昼からはず~~っと寝ていたので、私もなんだかやる気出ず(^_^;)お天気もいまいちよくないし、湿気が多いのか、じっとりと暑いし・・・。
 なので、本当にただ、漫然とボーっと過ごしました。なんだかもったいないような気もしたけれど。まあ、いいかって思ったりもするし。
 もう少し涼しいとか、お天気よかったりしたら、どこかへ行こうかと思ったり、何かをしようと思うのかもしれないけれど。
 まあ、いいか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.09

愛・地球博

DSC00138  前売り券を買ったくせに、今の今まで行かなかった『愛・地球博』。閉幕まであと20日もない。夏休みもなんだかんだで、なかなか時間が取れなかったので、無理やりに行ってきました。
 いやあ、とにかく並びました。何かしようとすると並ばないといけないので(^_^;)話には聞いていたので、それなりの覚悟で行ったせいか、行列にはそんなに神経使わなかったかな。
 DSC00093

 万博全体の印象は特にないもないのだけど(^_^;)でも思ったことはいくつか。
 なんていうか、日本って平和だなあって。平日だったせいもあって、お子様連れは少なかったのだけど、生まれてまだ4ヶ月くらいの赤ちゃんを連れた夫婦や、3、4歳の孫と思しき子どもを連れた老夫婦。気のあったグループで来ているご年配の方。カップルもいたし、学生仲間って感じの男女のグループもいたな。

 どの人たちも元気。あの広い会場をすたすた歩いては、いろんなもの食べて、いろんなもの買って、いろんな話をしている。
 ものすごい行列のパビリオンもあったけれど、文句ひとつ言わず、疲れないようにそれぞれが工夫して並んでいる。
 会場整備の係員もいるから、掃除とかも行き届いているのだろうけれど、ごみひとつ落ちていない。(言い過ぎ?!(笑)
 個々にはいろいろあったり、今時の~って人たちもいるには違いないけれど、この会場を見ている限り、日本人って本当に秩序のある民族だわ~なんて思えるほど、みなさん、ルールはちゃんと守り、思いやりもあり、我慢もしていた。
 
 私は小学校2年生のときに大阪万博を経験している。(歳がばれる・・・・(^_^;)所詮7つ8つの時だから、記憶はあまり鮮明ではないけれど、万博に行って、わくわくしたりすごいな~と思ったり、世界にはいろんな国があるんだと、カルチャーショックも受けた気がする。
 中でも、わくわく感って言うのがすごい記憶に残っていて。子どもながらに、成長していく人類の行く末を明るい夢で埋め尽くしていた。

 もちろん、大阪万博と愛・地球博は、時代もテーマも我々を取り巻く環境も違う。だから、一緒にはならないけれど。子どもたちは私が感じた「わくわく感」を持てただろうか。もしくは、人類の行く末を感じることができただろうか?
 まあ、万博=お祭りってことで楽しければいいと言う意見もあるけれどね(^_^;)

 しかし。コンパニオン初め、ショップの店員さんたちも若い人が多かったね。すべてそうではないと思っているけれど、質悪いな~とか思ってしまった。そりゃ、この日は来場者が19万人を超えていたそうで、対応に必死だったろうし、おまけに暑かったから疲れもしただろうけれどね~。中には、いるんだね。愛想悪いって言うか、けんか腰のスタッフって(^_^;)
 
 それから、面白かったのは、お国柄で取り組みがずいぶん違うな~ってトコかな。お金持ちでしっかりお金がかかった作りのパビリオンもあれば、『この際だ、売れるものは売ってしまえ~~。』と言わんばかりの物産展と化していたパビリオンもあり。テーマにまじめに取り組んでいる国もあれば、何がなんだかわからないような内容の国もあって。

 そうそう、インド館では特産品を売るコーナーにいくつものブースがあって、それぞれ宝石や白檀でできた工芸品を売っていたのだけど。
 天然石のブレスを3つで1000円で売っていたトコがあって。店員さんはインド人で片言より少し流暢な日本語で50代と思われるご婦人二人を相手に接客していた。
 店員『このブレス、安いね。3つ1000円。とても安い。』
 おばさんA『3つで1000円?4つにまけときゃ~。』
 店員『ほら、これ、肩こり治る。これ、金運つく。これ、幸運開く。どお?』
 おばさんB『金運開くなら、あんたこのブレスつけて接客しやあ。』
 店員、一瞬絶句。しかし、『ポケットに入っているから』と切り返す。
 おばさんA『4つで1000円にしときゃあ、ほんだら、この人と2個ずつ買うで。』
 おばさんB『そうしときゃあ。万博ももう終わりだがね。』
 店員、あまりの押しの強さにとうとう4つで1000円にしてしまう(^_^;)
まあ、そのやり取りのリズムの良さといい、押しの強さといい、相手が何人であろうとも、きっとこのパワーで押し捲るんだろうな。おば様方はしっかり4つ1000円で購入していました。(実は私もその尻馬に乗り、4つ1000円で購入しました(笑)

 と、言うことで、ほんとよく並んだ万博でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.07

写真専用ブログ

 デジカメを持ってから、気軽に写真を撮るようになった。たくさん撮ったけれど、かわいいのや不思議なのやきれいなのやわけわからんものやいろいろ。
 昔は1眼レフで子どもの写真やにゃんこの写真を撮ったけれど、最近はもっぱらデジカメオンリー。
 で、そんな写真だけのブログを作ってみました。まだまだ、投稿数は少ないけれど。ぼちぼち増やして行こうと思っています。よかったら見てやってください。

Milk & Tora Photo space
http://spaces.msn.com/members/milk-tora/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風一過

P1030006  大型台風14号。各地で甚大な被害を残して北上して行った。この地方にも上陸かと思ったが、かすって行っただけですんだ。
 今朝方は暴風警報も出て、学校は休みかと思いきや、午前11時前に解除。昼から登校となって子どもたちはアンラッキーだとぼやいていた。
 台風が行過ぎても、湿気の多い空気が消えない。やはりお彼岸までは暑いんだろうなあ。
 それでも、見上げる空はそろそろ秋の匂い。時々は積乱雲も見かけるけれど。かすかに秋の色彩や音楽がそこかしこに見られる。
 秋から冬にかけての移り変わりが一年の中で好きなのだけど、夏の終わりもしみじみ好きだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »