« 暑さ寒さも・・・ | Main | 友人って・・・ »

2005.09.28

情けない・・・

 なんだかな~~です。自分自身のことは、頑張らないといけないことややらなきゃいけないことをしたくない時でも、それぞれの優先順位や、いつまでにやり遂げなきゃの時期とかがわかるから、ほったらかしてあるのもあれば、とっても後回しにしているものもあって・・・。
 でも、子どもたちにはそういう順序はわからない。だから、本当に間に合わせないといけないものも、その当日になってもやってなかったりする・・・。
 私たちが子どもの頃って、たとえば、宿題やってこなかったり、忘れ物したりすると、居残りとか取りに帰らされるとか立たされるとか、何がしかの『罰』があったものです。厳しい先生だと、宿題忘れたのは、班全体の連帯責任だとか言って全員が居残りってこともあったりして。(某テレビ番組のようだが、30年程前には本当にそういうことがあったのです。)
 それがいいことばかりではないけれど、よその学校や地域では厳しくしているところもあるのかもしれないけれど。私が今住んでいるところの学校は、そういうことに寛大で(いや、手抜きかもしれない。)、子どもたちが約束を守らなかった時のフォローがなってなかったようです。(そのわりにどうでもいいことでは、お説教多かったような記憶が・・・(^_^;)
 そのせいか、どの子もぼんやりしているというかのんびりしているというか・・・。いくら、家庭で厳しくしていても、学校では親よりずっと優しい先生が『あなたの言うことはよくわかったわ。でも、悪いことは悪いのよ。謝りなさい。』と言って、『ごめんなさい。』と言えばそれですんでいく・・・。本当にそれでいいのか・・・?と今更言ってもしかたないけど・・・。
 ああ、せめて、家では、我が家なりのポリシー(と、言ってもそんなたいそうなものではないが・・・。)で、子どもを育てていかないと・・・。
 社会に出た時に、恥ずかしくない人間にと思い、ここまで育ててきたけれど、自信のなくなることも多く。取り立てて問題を起こすようなことはしないのだけど、そういうことではなく、もう少し成果があってもいいじゃないかとか・・・。あせることはないという思いと、今でも遅いくらいだ~とあせる気持ちが毎日交錯しております。
 子育てって、本当に、子どもがいくつになっても思い悩むものですな~~~。

|

« 暑さ寒さも・・・ | Main | 友人って・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/6164931

Listed below are links to weblogs that reference 情けない・・・:

« 暑さ寒さも・・・ | Main | 友人って・・・ »