« 写真専用ブログ | Main | ただ、ぼーっと・・・ »

2005.09.09

愛・地球博

DSC00138  前売り券を買ったくせに、今の今まで行かなかった『愛・地球博』。閉幕まであと20日もない。夏休みもなんだかんだで、なかなか時間が取れなかったので、無理やりに行ってきました。
 いやあ、とにかく並びました。何かしようとすると並ばないといけないので(^_^;)話には聞いていたので、それなりの覚悟で行ったせいか、行列にはそんなに神経使わなかったかな。
 DSC00093

 万博全体の印象は特にないもないのだけど(^_^;)でも思ったことはいくつか。
 なんていうか、日本って平和だなあって。平日だったせいもあって、お子様連れは少なかったのだけど、生まれてまだ4ヶ月くらいの赤ちゃんを連れた夫婦や、3、4歳の孫と思しき子どもを連れた老夫婦。気のあったグループで来ているご年配の方。カップルもいたし、学生仲間って感じの男女のグループもいたな。

 どの人たちも元気。あの広い会場をすたすた歩いては、いろんなもの食べて、いろんなもの買って、いろんな話をしている。
 ものすごい行列のパビリオンもあったけれど、文句ひとつ言わず、疲れないようにそれぞれが工夫して並んでいる。
 会場整備の係員もいるから、掃除とかも行き届いているのだろうけれど、ごみひとつ落ちていない。(言い過ぎ?!(笑)
 個々にはいろいろあったり、今時の~って人たちもいるには違いないけれど、この会場を見ている限り、日本人って本当に秩序のある民族だわ~なんて思えるほど、みなさん、ルールはちゃんと守り、思いやりもあり、我慢もしていた。
 
 私は小学校2年生のときに大阪万博を経験している。(歳がばれる・・・・(^_^;)所詮7つ8つの時だから、記憶はあまり鮮明ではないけれど、万博に行って、わくわくしたりすごいな~と思ったり、世界にはいろんな国があるんだと、カルチャーショックも受けた気がする。
 中でも、わくわく感って言うのがすごい記憶に残っていて。子どもながらに、成長していく人類の行く末を明るい夢で埋め尽くしていた。

 もちろん、大阪万博と愛・地球博は、時代もテーマも我々を取り巻く環境も違う。だから、一緒にはならないけれど。子どもたちは私が感じた「わくわく感」を持てただろうか。もしくは、人類の行く末を感じることができただろうか?
 まあ、万博=お祭りってことで楽しければいいと言う意見もあるけれどね(^_^;)

 しかし。コンパニオン初め、ショップの店員さんたちも若い人が多かったね。すべてそうではないと思っているけれど、質悪いな~とか思ってしまった。そりゃ、この日は来場者が19万人を超えていたそうで、対応に必死だったろうし、おまけに暑かったから疲れもしただろうけれどね~。中には、いるんだね。愛想悪いって言うか、けんか腰のスタッフって(^_^;)
 
 それから、面白かったのは、お国柄で取り組みがずいぶん違うな~ってトコかな。お金持ちでしっかりお金がかかった作りのパビリオンもあれば、『この際だ、売れるものは売ってしまえ~~。』と言わんばかりの物産展と化していたパビリオンもあり。テーマにまじめに取り組んでいる国もあれば、何がなんだかわからないような内容の国もあって。

 そうそう、インド館では特産品を売るコーナーにいくつものブースがあって、それぞれ宝石や白檀でできた工芸品を売っていたのだけど。
 天然石のブレスを3つで1000円で売っていたトコがあって。店員さんはインド人で片言より少し流暢な日本語で50代と思われるご婦人二人を相手に接客していた。
 店員『このブレス、安いね。3つ1000円。とても安い。』
 おばさんA『3つで1000円?4つにまけときゃ~。』
 店員『ほら、これ、肩こり治る。これ、金運つく。これ、幸運開く。どお?』
 おばさんB『金運開くなら、あんたこのブレスつけて接客しやあ。』
 店員、一瞬絶句。しかし、『ポケットに入っているから』と切り返す。
 おばさんA『4つで1000円にしときゃあ、ほんだら、この人と2個ずつ買うで。』
 おばさんB『そうしときゃあ。万博ももう終わりだがね。』
 店員、あまりの押しの強さにとうとう4つで1000円にしてしまう(^_^;)
まあ、そのやり取りのリズムの良さといい、押しの強さといい、相手が何人であろうとも、きっとこのパワーで押し捲るんだろうな。おば様方はしっかり4つ1000円で購入していました。(実は私もその尻馬に乗り、4つ1000円で購入しました(笑)

 と、言うことで、ほんとよく並んだ万博でした。

|

« 写真専用ブログ | Main | ただ、ぼーっと・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/5859889

Listed below are links to weblogs that reference 愛・地球博:

« 写真専用ブログ | Main | ただ、ぼーっと・・・ »