« お昼ねにゃんこ | Main | 嬉しい・・・・ »

2005.11.11

事故

 車ぶつけられて全損しました。
 昨日、会社帰り午後4時20分頃。下り車線で右折しようと、右折ラインで待っていて、信号が赤に変わり、矢印が出て、一泊おいて車スタートさせて、ほぼ真横になったらクラクションが聞こえました。「は?」と思って、横見たら、すでに相手の車が突っ込んできてました。
 相手の車は10トントラック平車。あきらかに信号無視です。
 その交差点は交差点から先がゆるくカーブしているので、ただでさえ見にくい上、夕方で西日が射して信号が見えにくい状態だったので、無理せず、信号が変わるのを待っていました。対向車線の右折ラインにも車が待っていて、それが10トントラック箱車で、対向車線の様子がまったく見えないので、余計にそうでした。
 ぶつかった瞬間も見えていて、そのまま押されて反対の上り車線に進行方向向いて止まりました。とっさにエンジンが大丈夫か、車は動くか確認するのに、アクセルを踏み、とりあえず動くことが判明したので、少し路肩に寄せました。
 相手のドライバーがやってきて「大丈夫でしたか?」と聞いてきたので、思わず出た言葉が「どういうこと?!こっちはちゃんと信号守ってるし、矢印出てしばらくしてから右折したのに!」と叫んでしまいました。
 ドライバーは恐縮しながら(あたりまえだ。)車を路側帯に動かしてくださいと言いました。私が車を動かしている間に、会社と警察に連絡を入れていたようです。
 私は車から降りると「こっちは悪くないよね。ちゃんと信号見てたでしょ?」と相手に問いました。ドライバーは「信号が赤になったのも、矢印出たのも知っていた。でも、右折ラインにいた10トントラックでそっちが見えなかった。」と答えます。「だいたい、ドライバーのくせに、こんな無理したらだめじゃない!これ、もし、死亡事故や大怪我してたら職をなくすのはそっちでしょ?」と言うと、「すみません。」と頭を何度も下げていた。
 病院代、通院費、台車代、レッカー代、修理代はすべて持ちますと言っていたけど、そんなことはあたりまえです。もうひとつ、欠勤した日の給料も払ってもらわなくては納得いきません。(今日は、病院も行ったし、大事を取って休んでいるので・・・。)
 話を聞くと、どうも5時までに搬入しなければならない荷物を積んでいて、急いでいたらしい。(事故現場から搬入先はその時間帯なら小1時間かかる場所だったし。)それにしても、信号赤になって矢印も出ていたのを見ていたのなら、まして右折ラインに10トントラックがいて前方が確認できないのなら、赤になった方が止まらなきゃだめでしょうが。まったく。
 結局、4、50分ほどして警察が来て、現場検証して終わったのが6時。病院も行けやしない。(まったく警察も、人が絡んでないとこんなにゆっくりなんだから。警察署は現場から車で5分程度の場所にあるんだよん・・・。)
 私の乗っていた車は軽四だけれど、四駆のオフロード車で丈夫なのが幸いしたようでした。私自身は、打ち身だけですんだようで、朝一番で病院に行ったら骨には異常ないみたいだったので一安心。しかし、しばらく痛みますからね~~と医師におどかされて帰ってきました。
 車は、フロントの左横っ面、きれいにぶつけられていて、バンパーが4分の1ほど外れていて、ヘッドライトとウィンカーが大破。多分、フレームも歪んでいると思うのだけど、ドアが20度くらいしか開きませんでした。 きっと車は全損扱いでもう戻ってはこないでしょう。
 しかし、危ないからと気をつけていたにもかかわらずこんな事故。気をつけないで見切り発車していたら、かえって事故らなかったかも(^_^;)まったく、世の中何が起こるかわかりません。けれど、もし、普通の軽自動車ならあれではすまなかったでしょうし、自分ももっと痛い目にあっていたかもしれません。
 これだけですんで良かったな、これだけですんでありがたい、と思います。皆さんもくれぐれもお気をつけて。もらい事故は気をつけていてもだめな時あるけれどね~~~。でも、気をつけていたからこそ、これだけで済んだんだと思うから。
 後は、相手の会社、ドライバーがどれだけ誠意を見せてくれるかです。とりあえず。かかった金額は全部払ってくれ。車もせめて現状と同じものを買うか、買える費用を出してくれ。で、欠勤した分、給料おくれ。無理は言わないけれど、することはしてくれ~~って感じです。

|

« お昼ねにゃんこ | Main | 嬉しい・・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/7034308

Listed below are links to weblogs that reference 事故:

« お昼ねにゃんこ | Main | 嬉しい・・・・ »