« お昼ねにゃんこ | Main | 嬉しい・・・・ »

2005.11.11

事故

 車ぶつけられて全損しました。
 昨日、会社帰り午後4時20分頃。下り車線で右折しようと、右折ラインで待っていて、信号が赤に変わり、矢印が出て、一泊おいて車スタートさせて、ほぼ真横になったらクラクションが聞こえました。「は?」と思って、横見たら、すでに相手の車が突っ込んできてました。
 相手の車は10トントラック平車。あきらかに信号無視です。
 その交差点は交差点から先がゆるくカーブしているので、ただでさえ見にくい上、夕方で西日が射して信号が見えにくい状態だったので、無理せず、信号が変わるのを待っていました。対向車線の右折ラインにも車が待っていて、それが10トントラック箱車で、対向車線の様子がまったく見えないので、余計にそうでした。
 ぶつかった瞬間も見えていて、そのまま押されて反対の上り車線に進行方向向いて止まりました。とっさにエンジンが大丈夫か、車は動くか確認するのに、アクセルを踏み、とりあえず動くことが判明したので、少し路肩に寄せました。
 相手のドライバーがやってきて「大丈夫でしたか?」と聞いてきたので、思わず出た言葉が「どういうこと?!こっちはちゃんと信号守ってるし、矢印出てしばらくしてから右折したのに!」と叫んでしまいました。
 ドライバーは恐縮しながら(あたりまえだ。)車を路側帯に動かしてくださいと言いました。私が車を動かしている間に、会社と警察に連絡を入れていたようです。
 私は車から降りると「こっちは悪くないよね。ちゃんと信号見てたでしょ?」と相手に問いました。ドライバーは「信号が赤になったのも、矢印出たのも知っていた。でも、右折ラインにいた10トントラックでそっちが見えなかった。」と答えます。「だいたい、ドライバーのくせに、こんな無理したらだめじゃない!これ、もし、死亡事故や大怪我してたら職をなくすのはそっちでしょ?」と言うと、「すみません。」と頭を何度も下げていた。
 病院代、通院費、台車代、レッカー代、修理代はすべて持ちますと言っていたけど、そんなことはあたりまえです。もうひとつ、欠勤した日の給料も払ってもらわなくては納得いきません。(今日は、病院も行ったし、大事を取って休んでいるので・・・。)
 話を聞くと、どうも5時までに搬入しなければならない荷物を積んでいて、急いでいたらしい。(事故現場から搬入先はその時間帯なら小1時間かかる場所だったし。)それにしても、信号赤になって矢印も出ていたのを見ていたのなら、まして右折ラインに10トントラックがいて前方が確認できないのなら、赤になった方が止まらなきゃだめでしょうが。まったく。
 結局、4、50分ほどして警察が来て、現場検証して終わったのが6時。病院も行けやしない。(まったく警察も、人が絡んでないとこんなにゆっくりなんだから。警察署は現場から車で5分程度の場所にあるんだよん・・・。)
 私の乗っていた車は軽四だけれど、四駆のオフロード車で丈夫なのが幸いしたようでした。私自身は、打ち身だけですんだようで、朝一番で病院に行ったら骨には異常ないみたいだったので一安心。しかし、しばらく痛みますからね~~と医師におどかされて帰ってきました。
 車は、フロントの左横っ面、きれいにぶつけられていて、バンパーが4分の1ほど外れていて、ヘッドライトとウィンカーが大破。多分、フレームも歪んでいると思うのだけど、ドアが20度くらいしか開きませんでした。 きっと車は全損扱いでもう戻ってはこないでしょう。
 しかし、危ないからと気をつけていたにもかかわらずこんな事故。気をつけないで見切り発車していたら、かえって事故らなかったかも(^_^;)まったく、世の中何が起こるかわかりません。けれど、もし、普通の軽自動車ならあれではすまなかったでしょうし、自分ももっと痛い目にあっていたかもしれません。
 これだけですんで良かったな、これだけですんでありがたい、と思います。皆さんもくれぐれもお気をつけて。もらい事故は気をつけていてもだめな時あるけれどね~~~。でも、気をつけていたからこそ、これだけで済んだんだと思うから。
 後は、相手の会社、ドライバーがどれだけ誠意を見せてくれるかです。とりあえず。かかった金額は全部払ってくれ。車もせめて現状と同じものを買うか、買える費用を出してくれ。で、欠勤した分、給料おくれ。無理は言わないけれど、することはしてくれ~~って感じです。

|

« お昼ねにゃんこ | Main | 嬉しい・・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 事故:

« お昼ねにゃんこ | Main | 嬉しい・・・・ »