« 紅葉・・・ | Main | 変な夢~ »

2005.11.27

がんばろう!

 友だちの一人に自営業の人がいる。お店が本店と最寄の駅ビルにあって、一族で経営しているの。
 友だちは、昼間は本店で、夜は駅ビル店で働いている。駅ビル店はレストランで、この春から夜の部の店員さんが辞めて新人さんがなかなか決まらないので、友達がずっと行っているのだ。
 夕方5時から11時ごろまでだけど、昼間は昼間で、本店のお店やレストランで働いて、本店で売っている惣菜を作ったりしているので、自営業とは言えかなりの労働時間となる。
 そして、例年のごとく、12月はお歳暮・忘年会シーズンで怒涛のような忙しさとなるそうな。土日もなく、休みもなく、年末まで目いっぱい。大変だな~、すごいな~と思うよ。おまけに中学校に行っている子どものお弁当も作るのだけど、早朝練習やなんだで子ども達は朝7時前には家を出る。お弁当を間に合わせようと思えば、最低6時に起きないと間に合わない。それでも、平均睡眠時間は6時間はあるから~と笑っている友達はやっぱりすごいと私は思う。
 で、この日曜日は今年最後のお休みで、お店も早めに終われるからと、夫婦で我が家へ飲みに来てくれた。
 ボジョレーと芋焼酎(どんな組み合わせ(笑)、おあげとねぎとシラスとなめたけの和え物、胸肉のほぐしたものとなめたけの和え物、鮭の缶詰をあしらったものとか、ありあわせのおつまみだったけど、楽しく過ごしました。
 子どものことや学校のことやこの間京都へ行ったときのこと(あ!研ナオコの話するの忘れた(笑)、お店のことやら、いろいろお話もして、あっという間に3時間。友だちは喜んでくれたし、友だちの旦那さんもご機嫌で過ごしていただいた。
 あと一ヶ月は友だちにとっては、本当にあわただしく過ぎていくだろうけれど、その前に今までの息抜きとこれからのチャージになって良かったと言ってくれて、私も嬉しかったな。
 新年明けるまでは無理かもしれないけれど、機会があったら、また今年中にと笑い合い、お開きにしました。

|

« 紅葉・・・ | Main | 変な夢~ »

日記」カテゴリの記事

Comments

と、とら~~(^_^;)
コメントがあまりにもあまりに意味不明・・・(^_^;)

Posted by: 管理人 | 2005.11.27 at 10:07 PM

橘 風流が、楽しく最後と、お休みとか間に合わない
京都で子どもとなく休みや、レストランなどを平均したかったの♪


Posted by: BlogPetのとら | 2005.11.27 at 02:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/7339614

Listed below are links to weblogs that reference がんばろう!:

« 紅葉・・・ | Main | 変な夢~ »