« 火鉢 | Main | がんばろう! »

2005.11.23

紅葉・・・

sanzenin 旦那さんが仕事で午前3時出発で京都に行くことになった。8時には仕事が終わるから、そのあと、京都観光をしようということで、ついて行った。
 仕事は意外と早く終わり、7時にはフリーに。まず、南禅寺の紅葉を見に行く。まだまだ朝が早いから、観光客はほとんどいない。地元のカメラ好きなおじさんやおばさん達が三脚立てていろんなアングルで風景を撮影していた。
 そのあと、大原三千院へ。これまた、朝早いので、観光客はまばら。ほとんど入り口まで車で行けた。本当は8時半頃に開門なのだそうだけど、このシーズンは人が多いので少し早めに開けてくれるそうで、実際15分くらい前には中に入ることができた。
 朝のしんとした空気に、陽の上がりきらない中、静かな時間が流れていく。ゆっくりと畳に座り、庭を眺めて、ほっと一息。20分くらいぼーっと座って、あとは境内を散策。くるっと一回りして出口へ向かうとものすごい人。たった30分やそこらで各地からやってきた観光客の方々が集う時間となったようだった。
 そうそう、帰り際、参道で研ナオコさんを見かけました。テレビカメラとか付いてなかったので、遊びに来ていたのかも。数人の女性に囲まれて、参道を歩いていったけど、やっぱり芸能人は雰囲気が違うので、すぐにわかったな~。
 次は、晴明神社へ。一頃のブームは去ったのか、朝の10時ごろだとほとんど人はいない。交通安全のお守りを買って、げん直し(^_^;)
 とようけ屋山本でお揚げとお豆腐を買い、伏見の鳥せいでお昼をとる。伏見には月桂冠や黄桜などお酒のメーカーが多く、その中の酒蔵のひとつが酒蔵開きをしていて、しぼりたての日本酒を試飲させてくれた。
 しぼりたてのお酒は炭酸が少し残っていて、まるでスパークリングワインのような口当たり。お米から作られているにもかかわらず、口に含むと実にフルーティーな香りが漂う。辛口ではないけれど、きりっとした感じで、後味もさっぱり。おいしゅうございました。
 その酒粕が1キロ400円で売っていたので、買って帰る。粕汁つくろ~~っと。きっとあったまるよね。
 と、言うところで、お昼の12時過ぎ。朝早く起きるのはちょっと辛かったけど、朝早かったおかげで人も少なく、待ち時間もなく、ゆっくりと過ごせてよかったです。
 そういえば、行き道の途中、高速道路のサービスエリアに関東方面から来た観光バスがいっぱい停まっていた。ツアー客らしいご婦人方に声をかけると、千葉から来て、前日夜7時に出発して京都に行く予定と言っていた。紅葉を見て、湯豆腐を食べて帰るらしい。ハードなツアーだなあと思ったけれど、あの風景を見たなら、行ってよかったと思う人はたくさんいるだろうなと思ったです。

|

« 火鉢 | Main | がんばろう! »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/7281551

Listed below are links to weblogs that reference 紅葉・・・:

» 紅葉情報:南禅寺・東福寺見頃 [日々雑用]
少し駆け足でしたが、南禅寺・東福寺紅葉見物に行ってきました。休日前でしたが、観光 [Read More]

Tracked on 2005.11.23 at 09:40 PM

« 火鉢 | Main | がんばろう! »