« 雪・・・ | Main | お馬さん »

2005.12.18

お馬さんレポート

 朝起きるとそこは雪国だった今日ですが、実は、バイト先の係長君に連れられて、競馬場へ行ってきたのです。競馬場デビューです(笑)
 係長君は大の競馬(馬)好きで、仕事の間に雑談をすると半分は「馬」の話だったりする。それも半端じゃなく奥深く「馬」について語る。で、私は競馬に縁がなく、馬券を買ったことも競馬場に行ったことも一度もないと話をすると、今度一緒に連れて行ってあげようということになり、本日行って来たのでありました。

 ところが朝から積雪10センチ。どひゃーと思ったけれど、どうやら競馬場周辺は雪模様ではなく大丈夫とかで行ってみました。確かに行ったときは晴天でしたよ(^_^;)

 ガラス張りのテラスは吹き抜けになっていて、とても大きい。昔、ここで地震があった時に居合わせた係長君はそのガラスが波打っているのを見て、死ぬかも・・・と思ったそうだけど、もしあれがバリーンと割れたら、ハリウッド映画級にすごいなあとか思ってしまった(^_^;)レースがあるたびに、と、いうか、ゴールするたびに、「行け行け~!」とか「頼むぞ~!!」とかあちこちで声が起こり、レースが終わるとどよめきが起こったりして、悲喜こもごもでありました。
(そうそう、余談だけれど、ずいぶん前に見た夢の中に、この建物出てきたよ。その時は学校かと思っていたんだけど、そうか、競馬場だったのか。http://hpcgi3.nifty.com/fusiite/free-diary.cgiの03年9月27日の日記参照。実は、夢に出てきた先生と係長君、話し方そっくり。これのことだったのね。)

 パドックではけっこう近くで馬が見られて、連れられてきた子どもが喜んで声を上げていたり。その隣で、真剣な目をして、馬の様子を見つめているおじさんもいたりして、いろんな人がいるなあと思ったです。
 初めは、騎手が乗っていない状態でぐるぐる回ってました。何分か回った後、騎手が出てきて、一列に並んで礼をして、各馬に向うの。
 若い女性が応援幕?みたいなものを持って、お目当ての騎手の出待ちしていたりして、なるほど、こういうところに熱を上げる子もいるのか。

 スタートゲートは実は可動式で、トラクターで運ぶの。スタートゲートが動くとは知らなかったので、ちょっとびっくり。なんか、走る距離がいろいろあるみたいで、その距離に合わせてゲートを動かすそうな。そのゲートを運ぶトラクター?はなんとベンツ。3台もあったぞ。競馬場ってお金持ち?(笑)
 発券機はマークシート方式で記入して、それを読み取って馬券が出てくるの。へ~って感じでした。さすがに、初競馬場、へ~がいっぱい。で、はてなもいっぱい。多分、よくわかっている人から見たら、「はあ?」ってことばっかりなんだろうけれど、どうして?なんで?これはどういうこと?ってのがけっこうあったかな。

 馬の入場は先導馬がいて、パドックからレース場までつれてこられる。コースへ出るまではお行儀良く並んでいるのに、コースに出るとそれぞれ走ったり飛び跳ねたりしてスタートゲートの近くまでいくのが、それぞれ個性ってこと?とか思って見ていました。
 ゴールしたあとはそのまま1週?半周くらい走って、それぞれ帰っていくの。でも、なんか馬が走っている姿って、なんとなく哀しいというかそう言うの感じちゃってね(^_^;)あんなに必死で走って楽しいのか?って思ったりして(^_^;)

 てなことで、馬券は一回だけ枠連とかいうのが当たったけど、結局プラスマイナスゼロって感じだったにゃ。損しなかっただけいいかってことで。初めて行った競馬場は、まあ、こんなところもあるんだ~~って感じで、勉強にはなりました。この歳でも初めてのこといっぱいあるんだなあって。そんな感じ~。
 人ウォッチングはおもしろかったし、もう少し、気合入れればお馬さんのいい感じの写真も撮れそうだし。寒かったんで、あまりあちこち探検しなかったけど、季節がよければ、もう少し探検したいような気もするし。
 競馬自体には今のところ興味はわかないけれど、あれだけ、競馬オタクになれるほどのものがあるのだと思うと、それが何かは見てみたいような(^_^;)
 ともあれ、自分だけじゃ絶対行かないし、行ってもわけわかんないから、連れて行ってくれた係長君、ありがとう、と言うところです。

|

« 雪・・・ | Main | お馬さん »

日記」カテゴリの記事

Comments

年末ジャンボ宝くじはまだ~~。
買っても当たらないだろうけど、夢は見られるね~。
競馬もある意味、夢なんだけどね。目の前で夢が破れるのは案外哀しいかも(笑)

Posted by: 管理人 | 2005.12.20 at 06:29 PM

競馬の事はわからないからコメントしにくいけれど・・・・・

そうそう、昨日年末ジャンボ宝くじを30枚購入。
たぶん当たらないだろうなあ・・・・・

Posted by: かむ | 2005.12.20 at 08:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/7684527

Listed below are links to weblogs that reference お馬さんレポート:

« 雪・・・ | Main | お馬さん »