« 一応完成 | Main | 胃がいてえ・・・ »

2006.01.10

ちょっと自己嫌悪かも・・・(^_^;)

 ちょいと意味不明な日記になりますが・・・(^_^;)

も~~、むっちゃ、わかりやすっ!まだまだ「ガキ」だわ・・・。
目が点になってしまった・・・。
そして、今日は、自分が風邪引いて大変だもんだからビシバシよ。
知らんし、私・・・。

 ・・・。いや、すみません。わからん内容で・・・(^_^;)

 え~、本日のつぶやき(笑)
 人間ってさ、ほんと、一面だけじゃわかんないよね。
 ある一面ですごくしっかりしていて、気配りもできて、優しいじゃんとか思っていても
もう一面では自分のことばっかりだったりする。その反対のパターンもあるけどね。
 基本的に、好きなもの好きな人にしか、誰だって気は向かないものだけどさ。
 けど、かかわっている人になら、多少は・・・ってトコあるじゃん? その人が元気ないなら、ちょいとメールでもして励ましてあげようとかさ、大変そうなら手伝ってあげようとかさ。別にたいそうなことはできないし、気休めかもしれないけれど、ちょっとでもそうしてくれたらずいぶん楽になることあるじゃん?
 だから、一つだけでも、少しだけでも・・・と思ったんだけど。そういうふうに思うの、私だけかなあ・・・?
 いや、まあ、自分の場合、その人にしてもらわなくても、他の人がしてくれるから別にいいって言えばいいんだけどね~。全体的にそうだとどうだかなあ・・・と。今日、気がついてしまったのよ。そういうことに。
 もう一人の人は、同じ場にいる誰かが大変そうなら、言葉の端々に気遣いを感じるのよ。でも、もう一人の人は、自分が大変な時は「大変、大変」って言うんだけど、他の人が大変な時に、それを気遣う言葉がない・・・。
 見た目の優しさとか気配りじゃなくて、本当の意味での優しさとか気配りって難しいけど・・・。じゃあ、自分ができているのか?って聞かれれば、できています!ときっぱり言えないけどね。

 人間、誰でも(私もそうだけど)、大変だと、辛いと、苦しいと、自分だけが・・・って思うけど。本当に、風邪でも引いて熱でも出ようものなら、他人のことなんかどうでもよくなるけど。
 私だって、自分がいっぱいいっぱいの時は、人のことなんかかまってられなくなるけど。
 ああ、せめて。少しだけでも。一つだけでも。自分がいっぱいいっぱいの時でも。と、思いながら、それは傲慢か?とも思いつつ。
 人に何か言えるほどの人生を送っているのかと問われれば、まだまだです・・・。としか答えられないけど。

 ええ、どうせ、私は役立たずですよ!と、どうせ、私はあなたの何ってわけじゃないですよ!とか、愚痴愚痴と出てしまいがちな本日でしたな。
 まあ、現実世界はこんなものかもしれません。自分を過大評価しないようにと、謙虚であるようにと、心がけておりますが。あちらもこちらも自分を大切に思ってくれているなどとも考えておりませんが。それでも、かかわった場で、辛い思いをしたり、寂しい思いをすると、意外とダメージ大きかったりして。・・・でも、それって、自分のうぬぼれなんだよね、きっと・・・。

 ああ、なんだかな~な一日でした。はい・・・・。

|

« 一応完成 | Main | 胃がいてえ・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/8095782

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと自己嫌悪かも・・・(^_^;):

« 一応完成 | Main | 胃がいてえ・・・ »