« 新年会 | Main | ただ、ただ、感謝を・・・ »

2006.01.30

言葉・・・

天下泰平のあすかさんから、これまたバトン受け取っちゃいました。
ご指名頂いて嬉しいやら、あわてるやら(笑)自分の名を見た時は、「うお~~、わしかいっ?!」と叫んでしまいました(^_^;)

と、言うことで、私もちょいまじで答えます。

●1.好きな言葉は?
「希望」 「勇気」 かな・・・。
  『どんな時もほんの少しの勇気があれば 一筋の希望に導かれるはず』
  THE ALFEE の歌のワンフレーズ。この歌にかなり励まされたですよ。
 そしてもう一つ好きな言葉は「心はいつもラディカルティーンエイジャー」です。

●2.あなたの口癖は?
「ほぉ・・・」
  なんか、あすかさんと似てるけど。たいていの話のとき、まず「ほぉ。」とか「はぁ。」とか言っている気がする・・・。
「わけわからんし。」とかもよく言ってる気がするなあ・・・。

●3.あなたにとって最大の褒め言葉は?
「さすが○○(私の名前)!」・・・おだてに弱いって言うのがバレバレですな・・・。

●4.普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
相手を否定する言葉。プライド傷つけちゃだめだよねと思いつつ。

●5.最近言われて一番腹の立った言葉
言葉・・・っていうのはあんまりないかも。自分のことはあまり腹立てないようにしてるかも。だけど、子どものこととか、解ってない奴から悪口言われると、いきなりレッドゾーンまで針が振り切れます。

●6.一度言ってみたいけどきっかけが無かったり
「大好きです。デートしてください。」(笑)
  いや、なんてーのかな、友人として好きな男性と、年に1度や2度くらい食事に行ったり飲みに行ったり、神社に行ったり(?)、博物館行ったりしてもいいんじゃないか?と思うので・・・。で、友人になるくらいなんだから、大好きでないとなれないんで・・・(^_^;)

●7.普段何気なく使うけど、実は意味を理解していない言葉は?
・・・・・?これって言われると、ない・・・。って言うか、たぶん、いろいろあるんだろうけれど・・・。

●8.普段の生活において、思ったことの何割(何パーセント)くらいを実際に言葉にしている?
たいがい言葉にしてるなあ。80%は言葉にしているかも。

●9.面と向かっては言えないけど、メールでなら書けるってどんな事?
あ~、そういうのはないかも。「好き」も「愛している」も、面と向かって言えてしまうし。「嫌い」だの「別れる」だのは、面と向かって言わないといけない言葉だと思っているし。

●10.プロポーズとして言いたい or 言われたい言葉は?
言いたい・・・「おじいさん、おばあさんになっても手を繋いで歩いてね。」(実際言いました。(笑)
言われたい・・・「僕の死んだ1秒後に死んでほしい。」大好きな人に置いていかれるは嫌なんで。でも、大好きな人は見送ってあげたいので。>贅沢、わがまま

●11.人生において「ありがとう」と言った数と言われた数とどっちが多かったと思う?
多分、言った数。「ありがとう」と言われたら、そう言ってくれたことに「ありがとう」だよね。

●12.現時点で最後に発した言葉は?
「あのモンブランなら、今すぐ食べられる~~~。」
テレビでスィーツ特集やってまして。ご飯の後だからお腹はいっぱいで、他のケーキが写ってもあまり食べたいと思わなかったんですが、あのモンブランなら・・・って言うくらいおいしそうだった・・・(笑)

●13.あなたにとって言葉とは?
言葉とは、人を救うこともあれば、殺すこともできるもの。だからこそ、いつも心からの言葉を・・・と思っています。それが例え、悪い言葉でも、自分の魂をかけた言葉をと。
言葉は、人を救います。だから、力強い、たくましい、希望ある言葉をと思います。言葉には言霊が宿る。私もそう思います。
でも、どれほど、自分で気をつけていても、自分が知らないうちに相手を傷つけていることもたびたびで。自分でも気がつけば、謝罪もできるけれど。本当に気がつかないときもあって。だからこそ、心がけて、良い言葉を探したいのかもしれません。

●14.バトンを回す人
ん~~、むずかしい・・・。これ、他の人から回ってきたら、あすかさんって言うかも(笑)
そうだな。今、私がはまっている2次小説を書いてらっしゃる玉花宮の森咲さくら様。この方の書く小説はそれはそれは心に染み入るのですよ。今、イベントやなんかでお忙しいようなので、無理は申しませんよ~。息抜きにでも回されてやろうと思われたなら、よろしくです。(もう一つのバトン、受け取っていただいてありがとう。なんだか舞い上がってしまうような印象を書いていただいて、嬉しかったです。)

てな、感じでしょうか。

|

« 新年会 | Main | ただ、ただ、感謝を・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 言葉・・・:

« 新年会 | Main | ただ、ただ、感謝を・・・ »