« 新年会 | Main | ただ、ただ、感謝を・・・ »

2006.01.30

言葉・・・

天下泰平のあすかさんから、これまたバトン受け取っちゃいました。
ご指名頂いて嬉しいやら、あわてるやら(笑)自分の名を見た時は、「うお~~、わしかいっ?!」と叫んでしまいました(^_^;)

と、言うことで、私もちょいまじで答えます。

●1.好きな言葉は?
「希望」 「勇気」 かな・・・。
  『どんな時もほんの少しの勇気があれば 一筋の希望に導かれるはず』
  THE ALFEE の歌のワンフレーズ。この歌にかなり励まされたですよ。
 そしてもう一つ好きな言葉は「心はいつもラディカルティーンエイジャー」です。

●2.あなたの口癖は?
「ほぉ・・・」
  なんか、あすかさんと似てるけど。たいていの話のとき、まず「ほぉ。」とか「はぁ。」とか言っている気がする・・・。
「わけわからんし。」とかもよく言ってる気がするなあ・・・。

●3.あなたにとって最大の褒め言葉は?
「さすが○○(私の名前)!」・・・おだてに弱いって言うのがバレバレですな・・・。

●4.普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
相手を否定する言葉。プライド傷つけちゃだめだよねと思いつつ。

●5.最近言われて一番腹の立った言葉
言葉・・・っていうのはあんまりないかも。自分のことはあまり腹立てないようにしてるかも。だけど、子どものこととか、解ってない奴から悪口言われると、いきなりレッドゾーンまで針が振り切れます。

●6.一度言ってみたいけどきっかけが無かったり
「大好きです。デートしてください。」(笑)
  いや、なんてーのかな、友人として好きな男性と、年に1度や2度くらい食事に行ったり飲みに行ったり、神社に行ったり(?)、博物館行ったりしてもいいんじゃないか?と思うので・・・。で、友人になるくらいなんだから、大好きでないとなれないんで・・・(^_^;)

●7.普段何気なく使うけど、実は意味を理解していない言葉は?
・・・・・?これって言われると、ない・・・。って言うか、たぶん、いろいろあるんだろうけれど・・・。

●8.普段の生活において、思ったことの何割(何パーセント)くらいを実際に言葉にしている?
たいがい言葉にしてるなあ。80%は言葉にしているかも。

●9.面と向かっては言えないけど、メールでなら書けるってどんな事?
あ~、そういうのはないかも。「好き」も「愛している」も、面と向かって言えてしまうし。「嫌い」だの「別れる」だのは、面と向かって言わないといけない言葉だと思っているし。

●10.プロポーズとして言いたい or 言われたい言葉は?
言いたい・・・「おじいさん、おばあさんになっても手を繋いで歩いてね。」(実際言いました。(笑)
言われたい・・・「僕の死んだ1秒後に死んでほしい。」大好きな人に置いていかれるは嫌なんで。でも、大好きな人は見送ってあげたいので。>贅沢、わがまま

●11.人生において「ありがとう」と言った数と言われた数とどっちが多かったと思う?
多分、言った数。「ありがとう」と言われたら、そう言ってくれたことに「ありがとう」だよね。

●12.現時点で最後に発した言葉は?
「あのモンブランなら、今すぐ食べられる~~~。」
テレビでスィーツ特集やってまして。ご飯の後だからお腹はいっぱいで、他のケーキが写ってもあまり食べたいと思わなかったんですが、あのモンブランなら・・・って言うくらいおいしそうだった・・・(笑)

●13.あなたにとって言葉とは?
言葉とは、人を救うこともあれば、殺すこともできるもの。だからこそ、いつも心からの言葉を・・・と思っています。それが例え、悪い言葉でも、自分の魂をかけた言葉をと。
言葉は、人を救います。だから、力強い、たくましい、希望ある言葉をと思います。言葉には言霊が宿る。私もそう思います。
でも、どれほど、自分で気をつけていても、自分が知らないうちに相手を傷つけていることもたびたびで。自分でも気がつけば、謝罪もできるけれど。本当に気がつかないときもあって。だからこそ、心がけて、良い言葉を探したいのかもしれません。

●14.バトンを回す人
ん~~、むずかしい・・・。これ、他の人から回ってきたら、あすかさんって言うかも(笑)
そうだな。今、私がはまっている2次小説を書いてらっしゃる玉花宮の森咲さくら様。この方の書く小説はそれはそれは心に染み入るのですよ。今、イベントやなんかでお忙しいようなので、無理は申しませんよ~。息抜きにでも回されてやろうと思われたなら、よろしくです。(もう一つのバトン、受け取っていただいてありがとう。なんだか舞い上がってしまうような印象を書いていただいて、嬉しかったです。)

てな、感じでしょうか。

|

« 新年会 | Main | ただ、ただ、感謝を・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/8398658

Listed below are links to weblogs that reference 言葉・・・:

« 新年会 | Main | ただ、ただ、感謝を・・・ »