« ちょっと自己嫌悪かも・・・(^_^;) | Main | ごほうびは・・・ »

2006.01.12

胃がいてえ・・・

 な~んか日曜辺りから胃腸の具合が悪くてね。リバースまではいかないけれど、食べると気持ちわる~~な感じです。昨日もバイト先で女子社員さんと現場の人が食べ物の話をしていて、ステーキの話を聞いていたら、聞いてるだけで気持ち悪かった・・・(笑)しかし、こんなことで負けてはいられない・・・私には新年会も控えているのだ(笑)

 受信の話。
 今、受信してる子は普段でもよく会える子なので、昨日は、本当にたっぷりと話を聞いてあげました。(と、いうか、かまってあげたというか・・・(^_^;) ほんなら、夜の楽なこと。笑える。ほんと、わかりやすっ。ほんと、ガキか、お前って感じ(笑) その子、けっこういい年なので、今は相手いなさそうだけど、そのうち恋人とかできて結婚もするんだろうけれど、ちゃんとやって行けるのか?って少しだけ心配(笑)
 見た目の優しさや取っ付きの良さや気配りは、自分の心を守るための壁。自分の心のかたくなな部分を隠していたいための壁。変な例えだけど、温泉に入るのに、「自分は裸です。」といいながら、水着を着ているような(笑)

 記憶がなくなるまで酔っ払ったことがあるか?人前で号泣したことがあるか?悔し涙で泣きぬれたことがあるか?落ち込んでやけになったことはあるか?面倒なことに逃げずに最後まで付き合ったことあるか?人の心の裏側に触れてずたずたになったことはあるか?自分の未熟のせいで人を傷つけるくらい、その人を愛したことはあるか?自分が何者かわからなくなるくらい、人を愛したことがあるか?

 そういうものを、教えてあげられるほど、人生は生きていない。そういうものに導けるほど、たいした生き方はしていない。けれど、そういうことが大切なんだと思うほどのことはしているから、それに直面して迷うようなら、そっと言葉をかけてあげたい。背中を押してくれというのなら、時には強く、時にはそっと、その背中を押してあげよう。

 でも、きっとその子は、知らない。私がそんなふうに思っていること。何も思わずに今を過ごしている。
 私は私で、こういうことがあるたびに、密かな苦しみと喜びの中で過ごす。苦しいのは自分が未熟だからだ。苦しいのは、自分が小さいからだ。
 私は私で、頑張るんだよ。君がわからないままでも成長するさまを見せてくれるなら、それが喜びにもなるから。

 逃げずに歩いて欲しいと思うよ。どんなものに対しても。そうすれば、君はきっと、一生を共にできる伴侶を見出せるだろう。そうすれば、なお、何が起きても、乗り越えられるだろう。今、独りでいることを「楽」だと思わないように。人はみんな独りだから、誰かを求める。人との繋がりを持とうと思えば、傷つかずにはいられない。それから逃げないでと思う。

 その子は、ネット世界を持たない子だから、私がここにこんなこと記していることも知らない。こんなふうに思っていることも知らない。でもね。私が心底伝えたいと思い、その努力を惜しまないなら、きっと伝わるだろう。
 もし、伝わらずにいたら、それは、私がまだまだってことだろう。

 最近、子どもの友達の影響で「コブクロ」を聞いてます(笑)「桜」も「ここでしか咲かない花」もツボにはまってます。今度の新年会でそれを歌うべく、ただいま、練習中(笑)

|

« ちょっと自己嫌悪かも・・・(^_^;) | Main | ごほうびは・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/8122737

Listed below are links to weblogs that reference 胃がいてえ・・・:

« ちょっと自己嫌悪かも・・・(^_^;) | Main | ごほうびは・・・ »