« 謹賀新年 | Main | 休暇の終わり »

2006.01.02

京都

DSC00593 DSC00589

 86歳になる祖母が何年か前に行った京都のコーヒーが死ぬまでにもう一度飲みたいというので、京都へ行ってきました。
 堺町三条にあるイノダコーヒーです。創業1940年。京都で言えば「老舗」とは言えないのかもしれないけれど、お店の持つクラシックな雰囲気、接客の良さ、こだわった味などは、「老舗」と呼ぶにふさわしい気がします。
 地元の人が多く訪れるお店では、ゆっくりと時間を気にせずにコーヒーを味わえる雰囲気があります。音楽のない、人のざわめきとコーヒーの香りの中、それぞれの時間を過ごせます。
 私にとっても久しぶりのイノダコーヒーでしたが、祖母には満足してもらえたかどうか。
 そのあと、渋滞を避けるため、京都市内をうろうろ。でも、結果として、いろんな場所(観光地ではない京都)を見ることができて、祖母は面白がっていました。
 帰路、山科にある日向大神宮によりました。京都の伊勢と言うだけあって、お伊勢さんにまつわる神様があちこちに。でも、外宮と称する宮には天津彦火瓊々杵尊(アマツヒコホニニギノミコト)天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)が祀られ、内宮には天照大御神と共に宗像三神が祭られていたりして、神社フリークは奥の深そうな神社でした。
 
 そんなわけで、あまり欲張らずゆっくり京都だったのですが、それでもなかなか面白かったです。京都まで祖母を連れて行ってくれた旦那さんに感謝。

|

« 謹賀新年 | Main | 休暇の終わり »

京都」カテゴリの記事

Comments

うお~、それはほんと、ニアミスだにゃ~。
イノダへ行ったのは、3時過ぎでした~。

こちらこそ,本年もよろしゅうに(*^_^*)

Posted by: 管理人 | 2006.01.05 at 11:08 PM

うわ〜、2日は四条辺りを夫と母とぶらついてましたよ〜。
ニアミス!!

本年も、よろしくお願いします〜♪

Posted by: | 2006.01.05 at 08:52 PM

かむさん、ども。

私も参拝したい神社がいっぱいあるんですけどね。なかなか実現できませんね~。

Posted by: 管理人 | 2006.01.04 at 09:53 PM

京都の神宮参拝できてよかったですね。
私は参拝したい神社がありすぎて困っています。

Posted by: かむ | 2006.01.04 at 03:20 PM

帰省ラッシュだったみたいで、駅前もインターまでもけっこうな渋滞でした(^_^;)
日向大神宮は疎水を過ぎてしばらく行ったところを山に向かって上っていくのですが、なかなか急な上り坂の上に狭い道でして。。。知る人ぞ知る感じでしたよ。車でないと行くのはつらいでしょう(^_^;)
でも、不思議な感じの神社でした・・・。

Posted by: 管理人 | 2006.01.04 at 08:45 AM

お祖母様、楽しまれたようでなによりです^^。
とても喜ばれたのではないでしょうか。
笑顔がなによりのお年玉ですね。
日向大神宮の神様、興味深いですね。
訪れてみたい神社がまた増えました。

Posted by: 峰 小雪 | 2006.01.04 at 02:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/7980071

Listed below are links to weblogs that reference 京都:

« 謹賀新年 | Main | 休暇の終わり »