« 時間の流れと届けたい想い | Main | テンション »

2006.01.19

ありがとう・・・

えっと・・・例えば・・・の話です。

 伊雑のお母さんは、いつも私を見ていてくれる。瀧原の姉妹達は、いつも私のそばにいてくれる。三輪のお父さんは、いつも私を導いてくれる。
 余分な助けは出さないけれど、独りではないと、いつも感じさせてくれる。自分に負けてしまいそうな時、確かな温もりで、その存在を感じさせてくれる。そんなふうに感じたら変だろうか?
 でも、これはだめだ・・・と負けてしまいそうな時、どうしてかわからないけれど、あきらめなければ、必ず道が開ける。それは、自分が進むべき道。この先を行けば、必ず「しあわせ」が待っている道。いつも導かれるように、必然のように。そんなふうに思ったら変だろうか?
 偶然はすべて必然である。
 その言葉はけしてうそではないと、今まで歩いた道を振り返ると、そう思える。苦しみも悲しみも辛さも憤りも、喜びも楽しみも、すべて必要であったと思える。そんなふうに考えたら変だろうか?

 と、言うことで意味不明な散文ですみませんでした・・・。

 とりあえず、と言うか、ともかく、と言うか。なんだかんだとみんなひっくるめて、ただ「ありがとう」なのです。
 私に関わってくれる、私を思ってくれる、私の周りのすべての人々、すべてのご縁、すべてのものたちに。感謝と愛を込めて、「ありがとう」なのです。
 そこのあなたも、そこのあなたも、隣のあなたも、遠いあなたも、近いあなたも。あなた方がそこにいてくれるから、私は生きることが辛くないのです。心に浮かぶたくさんの笑顔があるから、私は生きていることが嬉しくて、幸せなのです。
 先に逝ってしまったあなたも、そこで待っていてくれるあなたも。彼岸から声を届けてくれる君も。彼岸を旅立ったあなたも。
 みんなのおかげで私は生きています。だから「ありがとう」です。何のお返しもできないけれど。心から「ありがとう」を贈ります。

 さらに意味不明になってしまいましたが、まあ、何が言いたいかと言えば、やっぱり「ありがとう」なのでした。

|

« 時間の流れと届けたい想い | Main | テンション »

日記」カテゴリの記事

Comments

感謝の気持ち、ほんとに大事です。感謝と反省と。いつも、心においてと思っているんだけどね。
今日は、誕生日なので、いろいろなところに感謝の気持ちを持って・・・。
先に逝ってしまった友人達に恥ずかしくないかどうか反省しつつ・・・。

それでも、今日も、ああ、自己嫌悪・・・だったりします(^_^;)

Posted by: 管理人 | 2006.01.20 at 11:39 PM

感謝の気持ちは何事にも大切ですね。
私はすぐ忘れるけれど・・・・・・
写真、明日送りますね。

Posted by: かむ | 2006.01.20 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/8235199

Listed below are links to weblogs that reference ありがとう・・・:

« 時間の流れと届けたい想い | Main | テンション »