« ごほうびは・・・ | Main | 夢 三つ »

2006.01.14

命日

 2000年1月3日 KONちゃんは逝ってしまった。
 2001年1月14日 東君は逝ってしまった。

1月は若くして逝ってしまった友達たちの命日のある月だ。

 KONちゃんは私の親友の旦那さんで、とてもとても優しい人だった。二人は遠くに住んでいたから、しょっちゅう会えなかった。病気になった時、お見舞いも行ったし、お通夜にも行ったから、本当にKONちゃんが逝ってしまったことを私は知っている。
 でも、普段なかなか会えない人だったから、逝ってしまっていても、あまり実感はないかもしれない。と、いうか、時空や次元は違うけれど、KONちゃんはどこかで生きている気もしたりする。
 だからと言うわけではないけれど、お正月だからか、KONちゃんの命日はいつも過ぎてから思い出す。

 東君は、旦那さんの趣味仲間で会社の後輩だった。朴訥とした純真で頑固な人だった。うちへもよく来て、まじめな話やばかげた話やいろんな話をした。
 東君が逝ってしまった時は、旦那さんは現場にいたけれど、私はお葬式も行かなかったから本当に彼が逝ってしまったのかどうか実感はなかった。
 東君がいなくなってから、少しの間だけ乗っていた軽自動車のシートの背に差し込んであった地図がなぜか濡れていたり、うちのお風呂場で彼が吸っていたタバコのにおいがしたりして、彼がまだあの世に行っていないのだなと思ったりした。
 東君の命日は、旦那さんも当時の仲間もしっかり覚えているから、毎年現場へのお参りを欠かさない。私は行かなかった年もあったけどね。

 で、今日は、東君の事故現場へ行ってきました。雪が所々に残っていて、もやもかかっていたよ。今年はうちが一番だったのか、誰も来なかったのか、お供えはなかったな。
 生きている自分達は、彼らに恥ずかしくないように生きているかな。5年たって、彼らが『頑張ってるね。』といってくれるような生き方をしているかな。そんなこと思いながら、現場をあとにした。

 KONちゃん 「WING ~ AND WE ARE 」 2000年9月25日サイトアップ
 東君追悼文 「 追悼 ~東史幸氏のこと 」 2001年5月28日サイトアップ

|

« ごほうびは・・・ | Main | 夢 三つ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/8161552

Listed below are links to weblogs that reference 命日:

« ごほうびは・・・ | Main | 夢 三つ »