« 恋心100%の友情モードな | Main | ちまちまと・・・ »

2006.02.19

折り合い

 折り合いをつけるのは、簡単で難しい。難しくて簡単。
 どうしようもなく、心が落ちつかずに、気を抜くと涙まで出そうなことも、ゆっくりと深呼吸をして、じっくりと探り当てれば、折り合いの付け所が見つかるけれど。
 そうなるまでに、そうしようと思うまでに、一度は、苦しくて辛い気持ちを通り抜けないとできない。若い頃に比べれば、ずいぶん短い時間の間にできるようになったけど。それでも、なかなか、自分の中の自分は手強い。やっぱり、自分の一番の敵は自分自身なんだろうなあ・・・。(一番の味方も自分なんだろうけれど。)
 折り合いをつけてしまえば、気持ちも楽になるし、余裕も出てくる。次にどうすればいいとかいうことも、けっこう冷静に判断できたりする。
 人間って、いくつになったら、もっとうまく折り合いをつけられるようになるんだろう。なんだかいつまでたっても、うまくはならない気がする。(うまくならなくていいこともあるんだろうけれど。)
 もう、人生の半分まで来たのに。まだまだ、修行が足らないなあ・・・・。

|

« 恋心100%の友情モードな | Main | ちまちまと・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/8734187

Listed below are links to weblogs that reference 折り合い:

« 恋心100%の友情モードな | Main | ちまちまと・・・ »