« 祖父の絵 | Main | 書けない・・・ »

2006.03.28

私にできることは・・・?

 この間から少し途方にくれて。と言うには大げさだけど、思案に暮れてしまって、どうにもならない。
 いくつかの事が目の前に広げられて、「それじゃいけないだろう。」と思うことを、どうやって伝えたらいいのか分からなかった。
 一ヶ月、二ヶ月ほど前から、どうにもしっくりと行かず、自分の言葉にならず、自分の言葉が届いているかどうかも分からずにいたけれど。
 一から仕切り直すつもりで今日まで来たけれど、何をどうしていいのかわからなくなってしまって。

 それでも、実は、今日あたり、メールでもしてみようかと思っていたのだけれど。そうしたら、別の方向から、私が言いたかったことをすでに誰かが伝えていた事が分かった。
 一瞬、途方に暮れた。自分が二の足を踏んでいるうちに、誰かがそれをやってしまったと。もう、自分のすることはないんだろうと。

 でも、ふと、そうではないんだということに思い至る。
 誰かが。他の誰かがやれることなら、私がわざわざしなくてもいいんだなと。多分、それよりも私がしなくてはならないことが他にあるんだと。
 じゃあ、私ができることとはなんだろう。私がしなくてはならないことってなんだろう。私でしかできないことってなんなのだろう。

 結局、それが分からないから思案に暮れてしまっているのだけれど。
 ただ、そばにいるだけだと思いつつも。それが、相手に伝わらなければ、意味がない気もして。
 悩んでいないで行動に移せばと、言う人もいるんだけど。やる事が見えないのに、どうやって行動に移すんだ?
 今日みたいにふと思いつく事があるのかな。「これを」するために、私はある。と思いつく事があるのかな。
 よくわからないけれど・・・。

|

« 祖父の絵 | Main | 書けない・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/9296961

Listed below are links to weblogs that reference 私にできることは・・・?:

« 祖父の絵 | Main | 書けない・・・ »