« 子どもの名前は・・・ | Main | 私にできることは・・・? »

2006.03.26

祖父の絵

 今朝の夢。

 夢の中で、戦争で死んだ人たちの「夢」を絵に書いてくれると言う人に会った。私は、第2次世界大戦でなくなった祖父の「夢」を絵にしてもらった。
 絵は2枚あって、A2判くらいの大きな絵とB4判くらいの絵だった。大きい絵のほうはあまり覚えていない。小さいほうの絵は、セピア色で書かれた背景に人が何人もいて、その人たちのほとんどは白い服を着ていた。
 B4判の絵は裏に横書きで文字が書いてあった。それは日本語ではなく、どこの国の文字か分からない。
 でも、私は、その文字を見て、内容を読んで、「ああ、だから。私はこんなに絵を書くのが好きだったのか。だから、こうして言葉を紡いでいるのか。」と、郷愁に似た気持ちと祖父を恋い慕う気持ちと、自分を肯定する喜びに満ちた気持ちに、溢れ出す涙を止めることができなかった。
 私はその絵を抱きしめて、この絵を宝物にすると思っていた。

|

« 子どもの名前は・・・ | Main | 私にできることは・・・? »

」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/9272654

Listed below are links to weblogs that reference 祖父の絵:

« 子どもの名前は・・・ | Main | 私にできることは・・・? »