« 変な天気 | Main | さくら »

2006.04.12

努力は・・・

 努力というものは、簡単なようで難しい。
 自分が決めた目標や夢に向かって、行動するわけだけど、あまり芳しくない状態が続くと、気力は萎えるし、努力も無駄に思えてくる。
 信じて頑張るわけだけど、成果が実感できないと辛い気持ちにもなる。
 これだけやっているのに、まだしなくちゃいけないのか?と恨めしい気持ちにもなるし、どうせ私は何をやってもだめなんだと思ったりもする。
 それでも。私は努力することをやめたくはない。もし、努力が足りなくて、力が足りなくて、才能が足りなくて、目標や夢が実現できなくても、努力することを止めたくないんです。
 人間なんて先のことなんか誰もわからない。この先が幸せかそうじゃないかなんて誰も知らない。だから、少しでも可能性や希望があるなら、少しでも自分の中に思う事があるのなら、やっぱり、努力することを止めたくはない。
 後悔なんていつもしている。後悔しない人生なんてあるんだろうか?でも、私は後悔することはあっても、不幸せに思ったことはない。自己満足なのかもしれないけれど、それは努力を忘れないからだと思う。
 努力して無駄なことはないんじゃないか。多分そんな風に思っているから不幸せを感じた事がないんじゃないか。
 行動も言葉も降り積もる。見た目にはわからなくても、ふと振り返ったとき、必ずそれは形になっている気がする。自分の思う形ではないかもしれないけれど、無為に過ごすよりはずっとずっと有意義な気がする。

 今、努力してもどうしようもなくて、辛くて苦しい人もいるだろうけれど。どうか、努力を忘れないでと思う。何もシャカリキになって必死になる必要はないけれど。自分のペースで、自分のできる努力を忘れずにいてほしい。
 きっと、必ず、何かが残るはずだ。努力する人間はそれだけで価値があると思うし。いつか絶対に幸せだと思える時が来る。

 うまく言えないけれど。今、未来に不安を抱え、寂しさに身を震わせている友人達。あなた達の頭上にも必ず光は射すから。きっと、無駄なことは一つもないから。
 いつも、あなた達のそばにいる。けして独りではないから。

|

« 変な天気 | Main | さくら »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/9553519

Listed below are links to weblogs that reference 努力は・・・:

« 変な天気 | Main | さくら »