« ゴルフ観戦 | Main | 雨ばっかりやん・・・ »

2006.05.18

お清めに・・・

Dsc00925  雨の多い春です。昨夜も一晩中降っていた様な気がします。
 この間、京都で買った新しい子といつも着けている子達のお清めをそろそろと思っていたので、多度大社へ行ってきました。
 多度大社は、御手洗の川があるので、時々そこで石をひたしてチャージするのですが・・・。なんと、境内大改修とやらで、御手洗川へ降りられない・・・!と、ショックを受けつつ本殿前へ。
 本殿と別宮の間には山から流れ落ちる小さな滝があります。別宮の前を通り、御手洗の川へそそぐ流れです。ここ最近の雨にもかかわらずとてもきれいな流れでした。なので、こちらで石をひたすことにして。
 その間にお参りと写真撮影。平日の午後、雨降りとあって、参拝客も少なく、せせらぎの音と鳥の鳴き声と、風の渡る音の中で、日頃の導きのお礼と世界平和(大げさ(笑)をお祈り。それともう一つ、最近の懸案事項の引き合わせのお礼やこの先のお導きもお願いしてきました。
 雨の聖域はとても美しく清々しいです。水の中のような清らかさ。体に入ってくる空気が体質にぴったりと合う気持ちよさ。小雨が降っていたのですが、行ってきてよかったです。

Dsc00943 上げ馬神事で有名な多度大社にはいつもお馬さんがいます。「錦山」号というお馬さんで、葦毛のオス。平成7年生まれで、人間で言うとちょうど40歳くらいだそうです。馬を世話しているおじさんがいろいろと話しかけてくれて、「へぇ~」がいっぱいでした(笑)
 お賽銭上げるとにんじんをあげることができるので、お金を出していたら、おじさんが「ありがとう」と言って、普通の3倍くらいのにんじんをくれました。
 餌箱に入れてあげると、一周回って御礼をしてから食べるんだよ。馬の瞳って大きいなあと思ってみてました。

|

« ゴルフ観戦 | Main | 雨ばっかりやん・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/10127366

Listed below are links to weblogs that reference お清めに・・・:

« ゴルフ観戦 | Main | 雨ばっかりやん・・・ »