« ぼろぼろ・・・(笑)てか、笑うしかない・・・ | Main | 新しい子 »

2006.05.04

京都

 Dsc00896_2
 5月3日は、結婚記念日です。子ども達はクラブがあるし、じゃあ、二人で出かけようと京都へ行きました。

Dsc00899_1 もう数え切れないくらい京都へは出かけていますが、季節ごとに表情も違うし、いろんな場所があるので、何度行っても飽きません。
 今回は、久しぶりに下鴨神社へ行ってきました。相変わらず朱塗りの楼門が美しい。この日は、5月12日にある葵祭りの払えの行事である、流鏑馬の神事が午後からあり、その準備でちょっとあわただしかったかな。
 参道を歩いていると、衣装に身を包んだ人が矢や弓を持って歩いていたり、神事の前の払えの儀式の予行演習?をしていたりしました。

 そのあとは、清明神社へよってお土産代わりに交通安全のお守りを購入。星型のお守りって珍しいから、どうだろう?って思って。喜んでくれるといいなあと思う。

Dsc00906 それから、同志社大学の裏手にあるチーズケーキのおいしいお店に行きまして、ティーブレイク。旦那さんはニューヨークチーズケーキ。私は抹茶チーズケーキを頂きました。紅茶の種類もたくさんあって、私が飲んだのはマンゴーの香りのする紅茶。フルーティな味わいでした。
 お客さんの流れは次から次へと言う感じではなかったけれど、テイクアウトできるケーキを買いに来る人がちらほらいたり、カウンターに座る常連さんらしき人もいたり、特に有名ではないけれど、地元では名が知られてるよ、的な雰囲気で、ゆっくりできました。

Dsc00915_1  あちこちと散策したあとは、一保堂でお茶を一服。ここはお店の中に、お抹茶、玉露、煎茶、ほうじ茶などを楽しめる喫茶スペースがあります。
 一人に一つずつ急須がついて、店員さんがお茶の入れ方を詳しく教えてくれます。お菓子も一つずつついていて、これがまたおいしかった(笑)
 旦那さんは、玉露。私はほうじ茶にしました。玉露の一煎目、その甘さにびっくり。さらりとした液体なのに、まるでとろみがあるかのよう。お茶だけで満足できるお茶なんですねー玉露って。

 昼からは知り合いと合流して、喫茶店でおしゃべり。久しぶりに会えたので、嬉しかったし、楽しかった。いろんなことおしゃべりしてあっという間に時間が過ぎて行ったなあ・・・。

Dsc00917  夕食は出石そば。大きなお盆に一口ずつのそばが小皿に盛られて出てきました。お腹がすいていたので、一つはミニ天丼つきを頼んだのですが、意外とボリュームあって、お腹いっぱいになりました。
 とろろとか、小さい生卵とかついていて、いろんな食べ方が楽しめておもしろかったですよ。

 帰りは少しだけ渋滞に巻き込まれましたが、ほぼ、すいすいだったし、人も思ったよりは少なかったので、ゆっくりのんびり京都を満喫しました。良い結婚記念日となりましたよ。

 

|

« ぼろぼろ・・・(笑)てか、笑うしかない・・・ | Main | 新しい子 »

京都」カテゴリの記事

Comments

18回目となりました。長く続いてますね(笑)
いつも感謝の気持ちを持っていれば、いつまでも相手が愛しく感じるものですよ(たぶん・・・)

Posted by: 管理人 | 2006.05.05 at 09:23 AM

結婚記念日おめでとうございます。
旦那さんと仲良くていいなあ・・・・・・

Posted by: かむ | 2006.05.04 at 07:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/9896216

Listed below are links to weblogs that reference 京都:

« ぼろぼろ・・・(笑)てか、笑うしかない・・・ | Main | 新しい子 »