« ひな | Main | なぜか・・・確信して »

2006.06.20

お誕生日おめでとう

Dsc00319  これ、書いちゃうとわかる人には誰のことかわかっちゃうから、どうしようかな?と思ったけれど。
 でも、やっぱり、おめでたいことだし、ありがとうと思うから書くことにします。

 前に、大切なお友達から「自分の誕生日は、生み育ててくれた両親や家族、友達に感謝をする日だ。」と教わりました。
 で、私は、「大切な人の誕生日は、この世に、この時代に生まれてくれてありがとう。出会ってくれてありがとうと感謝をする日。」と思いました。

 幸いにして、いろいろな人と出会い、わかりあい、ご縁が続いています。時には、苦しかったり、切なかったり、哀しかったり、寂しかったりしますが、それに勝る喜びをいただける。そんなご縁でいてくれてとても嬉しい。そんな風に思います。

 今日は、「弟君」の誕生日です。必然という名の偶然が、私の前に「弟」を連れてきました。去年は、誕生日を知っていたのか知らなかったのか、それすら覚えていませんが、お祝いの言葉もプレゼントもしなかったけど。
 今年は、生まれてきてくれたことに、出会ってくれたことに感謝を込めて、そして、新しい一年が幸せで素敵なものであることを祈って、「おめでとう」を贈ります。


 なんだか、涙が出てきます。静かな感動のようなものが心に押し寄せてきて。
 本当は、もう、手放す時なのかと、もう、見守ることもないのだろうと思っていた懸案があったのだけど、そう思ったら、やっぱりアイテムが目の前に広げられて。
 自分が見ようと思ってつけたテレビじゃないのに、次々と思い出すような映像が現れる。ああ、まだ。まだ、つながっているのだなあと。どういう形であれ、手放していけないんだと。
 冬三輪でつながったご縁があるので、夏三輪に行きたかったけれど。所用でその日には行けません。でも、繋がってないようでつながっている多度へ、また行ってみます。
 多度の御方に挨拶をして、錦山号と遊んでこよう。

|

« ひな | Main | なぜか・・・確信して »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/10612878

Listed below are links to weblogs that reference お誕生日おめでとう:

« ひな | Main | なぜか・・・確信して »