« 今日と明日は | Main | あかん・・・ »

2006.08.06

万灯祭 多賀大社

Dsc012281  前日の新聞に滋賀県にある多賀大社の「万灯祭」の写真が載っていました。こんなお祭りがあるんだねーと家で話していて、会社へ行くと、事務員さんもそれを見ていて、行ってみたいなーと話しになりまして。

 んじゃあ、行ってみようかと、夜、多賀大社へ行って来ました。
 うちの県から滋賀県へ抜ける道はいろいろあるのですが、行きはK峠を越えて、帰りはS峠を越えて。うちの県側の曲がりくねった道は、夜走るには度胸がいるかも。女同士なら行かないかもねー(^_^;)
 

Dsc01225 万灯祭は夜の7時から10時までの間だったのだけど、現地に着いたのは9時過ぎ。多くの参拝客はすでに帰るところだったけれど、かえってちょうど良い賑わい。
 たくさんの提灯が風に揺れて、とてもいい雰囲気でした。なんか、うちの地方よりも涼しいよ。
 いくつか写真を撮ったけれど、さすが人が多いせいか、たくさんの歓迎を受けてます(^_^;)
 私は、多賀大社へは行ったことがなくて、今回初めて。夜だし、提灯がいっぱいなので、全景の雰囲気とかは全然わからないのだけれど、実際はとても大きなお社らしい。
 一緒に行った事務員さんは、今年厄年なので厄除けのお守りを。私は、そのかわいらしさにつられて花むすびというお守りを買いました。
 
Dsc01271 門前町もライトアップしてなかなかの風情。でも、これピークの時間に行ったらすごい人で、雰囲気は味わえなかったかもしれない(^_^;)
 名物という「糸切餅」をお土産に買う。きれいな色の線が入ったお餅で中はこしあん。少し塩味の強い餡だったよ。添加物を使ってないのか、日持ちがしないので、すぐに食べてくださいとお店のおかみさんが言っていた。私が買ったのは残り3つのうちの一つだったから、ラッキーだったかも。

 帰り道も滋賀県側はわりとなだらかなのだけど、うちの県側はけっこう厳しい山道。
 こんな道走っていて、白い着物とか着たお姉さんがでたら怖いねー、とか、鹿とかサルなら逆にびっくりしないよねーとか話していたら、本当に鹿が!それも合計4頭も見た!
 一頭目は後姿しか見えなかったけれど、2頭目は車の前を横切って。3、4頭目は親子の鹿で、ゆっくらこんと道を歩いていたのをうちの車がきたから、びっくりして横へよけていきました。ごめん、鹿さん。脅かすつもりはなかったです。

 帰ってきてから、地元のラーメン屋さんへ。私は坦坦麺で、みんなはしょうゆラーメンと味噌ラーメンだったのだけど、坦坦麺がいちばんあっさりしていたよ(^_^;)

 と、いうことで、5時間弱のドライブだったけれど、なんかすごく濃い時間でした。けっこう楽しかったです。今度は昼間の多賀大社へ行ってみたいものです~~。

|

« 今日と明日は | Main | あかん・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

夜な上に、提灯で、全景はまったくイメージできませんでした。人が多いと雰囲気も変わるしね。
今度は昼間にゆっくりといってみたいものです。

お馬さんはいなかったですかねー。よくわかりませんでした。

Posted by: 管理人 | 2006.08.07 at 08:17 PM

よかったですね・・・ 
とても、綺麗です。
何年か前に、滋賀県での仕事が終わったあと
足を運んだ覚えがあります。
電車を乗り継いでだと大変な場所・・・
でも、後ろ?のお山には岩倉もあるようで・・・
お昼間に、ゆっくり濃い場所の探検もしてくださいね。
ご縁の深いところだと思いますよ ^^

お馬さんいませんでした?

Posted by: るな | 2006.08.07 at 10:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/11307093

Listed below are links to weblogs that reference 万灯祭 多賀大社:

« 今日と明日は | Main | あかん・・・ »