« お葬式 | Main | エスケープしたい・・・ »

2006.08.02

お疲れ?気疲れ?

 今回のお葬式は、たいして疲れていないと思ったけれど。

 夏の繁忙期なので、今月は出勤数が多い。水、木、金とバイトです。
 お葬式があったせいで、4日ぶりにバイトに行ったのだけど。まあ、職場の雰囲気はいつも通りで、10歳下の事務員さんも同じ年の事務員さんも、現場の人も、係長くんも、いつもと同じように仕事している。
 ふつーに世間話もすれば、ふつーに仕事も流れていく。
 でもねー、なんて言うか。過剰に考えているのだと自分で思うのだけど、「なんで、私、いつも、こんなに気を使ってなきゃいけないの?」みたいな。
 まあ、気を使わなくてもいいのかもしれないけれどね。で、私の気付いてないところで、みんなも私に気を使ってくれているのだろうけれどね。

 特に何があったわけではないけれど。なんて言うのかなー。仕事だから自分が前向きに行動した方がいいと思うし、失敗して怒られたってかまわないし、迷っても自分の考えで処理したらいいと思うし。だめだったとしても、どうしてだめなのか、だめにならないようにするためにはどうすればいいか経験すればいいと思うんだ。
 人間だからミスもあれば、判断ミスもあるしね。そのミスを上司や同僚に指摘されて、怒られたって、別に人間性を否定されるわけじゃないんだから。

 仕事とはいえ、人と人が関わる時って、何かしら、軋みも摩擦もあるよね。それが起こって、ぎくしゃくすることもあるだろうし。
 それから、人間って人それぞれだし、個性も、得て不得手もあるから、一つ言えば10理解する人も10言って一つしか理解できない人もいる。一回で覚える人もいれば、10回しないと覚えられない人もいる。
 教える側からすれば、何回言ってもわからないともどかしく思うだろうし、そろそろこのくらいは自分でやってくれよと思うだろうし。

 なんていうか、お互いの気持ちはわかるけれど。でも、どこか上っ面撫でてんじゃないの?って感じで。すべての考えを互いに理解しなくてもいいし、心の奥底を見せ合う必要も暴く必要もないかなって思うけれど。
 それでも、互いが互いに、このくらいはわかってくれるよねー、なんて、薄い気持ちでいたら、人間なんて、解り合えないよ。
 相手任せにして、自分の基準だけで、「わかってくれ」なんて、甘いんじゃないの?とか思う。

 私は、君たちのこと、理解したいと思うから、時にぐさりと突き刺すけれど。でも、無神経に突き刺しているわけじゃないんだからね。それもちゃんと伝えながら、「あなたが好きだから。敢えて。」と突き刺してるでしょ?
 突き刺すばっかりじゃなくて、包む時は果て無しに大きく包んでいるでしょ?たとえ、自分が苦しくて辛くても(それはわざわざつたえないけどさ。)。

 なんか、今日は、そういうことできないって言うか、したくない日でした。なんだか、ふーだわ。いや、まあ、そんな大層に何ができるってわけじゃないけどさ。
 

|

« お葬式 | Main | エスケープしたい・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/11274753

Listed below are links to weblogs that reference お疲れ?気疲れ?:

« お葬式 | Main | エスケープしたい・・・ »