« 盆休み | Main | 久々に見てしまった。 »

2006.08.15

暑かった・・・

Dsc01303  今日は夕方からお通夜が入ってしまったのだけど、昼間のうちに少しだけ休日らしいことをしようと、滋賀県まで行ってきました。
 滋賀県大津市坂本町は、明智光秀が治めていたことで有名かな?日吉大社や比叡山延暦寺などを初めとした歴史文化遺産もある町。

 日吉大社は、天智天皇が近江に都を移した時に、三輪の神様を勧進したと言われています。三輪様なんだー。ここ。そうか、三輪様だったのか・・・。
 戦国時代に信長の延暦寺焼き討ちの際に、日吉大社も焼けてしまって、今ある社殿などは全て桃山・江戸時代のものとか。
 山の中にいろいろな神様がいらっしゃっる。たぶん、その祭神の名前を聞けば、わかる人はにやりとしてしまうような顔ぶれでしたよ(^_^;)

 
Dsc01312  それぞれの社殿の周りはぐるりと水路で囲まれていました。水による結界か?水路は高低をうまく利用してあり、西本宮から下へ降りていく社殿の水路と全て繋がっています。東本宮はまた別の水路のようだったけれど、水源は同じなのかもしれない。
 途中、小さな瀧になっているところがあったり、井戸があったり、お社を回っている間、ずっと水の音が聞こえていました。瑞々しい緑とせせらぎの音がとてもいい感じでした。
 お神輿も公開されていて、見てきました。それぞれのお社に一つずつあるのかな?紋もみんな違っていたと思います。 

 
Dsc01341_1  そのあと、「鶴喜そば」へおそばを食べに。旦那さんはざるそばに冷酒。私はぶっかけ定食を食べました。(写真はマイフォトの「おいしい」にアップしてあります。)
 そのあと、お蕎麦屋さんの近所の和菓子屋さんで「比叡のお猿」という最中を購入。猿の形をしていて、かわいかったよー。
 しかし、本日も暑くて。炎天下を歩いたせいか、蕎麦屋で冷酒を猪口一杯飲んだせいか、帰り道はよれよれ。車に乗ったとたん、苦しいのとだるいので、即行眠ってしまいました(^_^;) 出発してから、一時間以上意識ありませんでした。途中でコンビによる時に、起きたけれど、まー、だるくて体動きません。どうよ。なんか思い当たる節がないでもないけど。暑さとお酒にばてただけだと思っておこう・・・。

|

« 盆休み | Main | 久々に見てしまった。 »

日記」カテゴリの記事

Comments

しかし、暑い・・・(笑)
単に暑気あたりと思うけれど、心当たりもあるからハテナです(^_^;)
でも、心当たりがあたっているなら、少しは楽になるかなー。かなりきつかったもんで。久しぶりにがつーんと体に来たしな。

そろそろPCも変え時か~?買い換えるなら、やっぱりんごなのかのう・・・?

Posted by: 管理人 | 2006.08.16 at 08:31 AM

大丈夫? 暑気あたりかなー。
眠たくなるのは身体が寝ることで回復させようとする自己防衛みたいなもんだから。無理しないようにね♪

マイフォト、うちのIEだと見えないの。ネスケ使ってやっと発見したわ(笑) これだから古いPCは。。。(^_^;)

Posted by: ミント | 2006.08.15 at 10:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/11448538

Listed below are links to weblogs that reference 暑かった・・・:

« 盆休み | Main | 久々に見てしまった。 »