« マイフォト | Main | 暑かった・・・ »

2006.08.14

盆休み

 12日から16日までがお盆休み。旦那さんは同窓会にゴルフにと忙しく、家族団欒なお盆休みではない感じ。
 子ども達は実家でお泊り。従姉妹達もいるし、久しぶりにあう孫に祖母たちが甘いから、子ども達はそれなりに楽しかった様子。
 姪っ子の上の子がとてもなついてくるので、その相手もしつつ、プールに行ったり食事に行ったりした。
 母も祖母も相変わらずだったので、なんだかんだ言いつつ、このまま元気でいてくれたらなあと思う。義妹には母のことで何かと気遣いをさせてはいるが、これもまた、みんな順番みたいなところもあるんだから、こらえてほしいと思う。その分、何かお返しできることがあればがんばるし。

 13日は幼なじみと食事へ行って、おなじみの多度大社へ。お盆休みで日曜日ということもあって、普段よりはずっと参拝客も多く、錦山号はたくさんにんじんをもらえて嬉しそうだった(笑)

 14日はゴルフの帰りに旦那さんの友達がやってくる。2月に逢ったきりだったので半年ぶり。なんととってもスリムになっていてびっくり。野球の古田監督(選手)によく似ていた(^_^;)
 たこ焼きパーティーをして盛り上がる。彼は41歳なのだが、初めのうちはタメ口叩いていたうちの上の子が、話をしているうちに丁寧語や敬語を使い出した。いろいろな話をしていくうちに、この人とはタメ口叩いていちゃいけないとでも思ったか。
 大人が真剣に向き合えば、子どもってちゃんとわきまえるものなのだなと思った。

と、いうことで、休みは後二日。と思いきや、ご近所の同じ組の方が亡くなったと連絡が入る。明日お通夜で明後日お葬式。今年はやけに葬式付いている。

|

« マイフォト | Main | 暑かった・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/11448261

Listed below are links to weblogs that reference 盆休み:

« マイフォト | Main | 暑かった・・・ »