« ありがとう | Main | 一足お先に・・・ »

2006.10.22

良いお天気~~

Dsc01425  近未来の建造物・・・ではなく、ビールの貯蔵タンクです(笑) 
 土曜日に、地区の自治会関連の研修会で名古屋岡崎に行ってきました。

 アサヒビール名古屋工場見学とイタリア村での昼食、八丁味噌工場見学という行程です。
 何年か前に麒麟麦酒の工場見学もしたことがありますが、その辺は似たり寄ったり。案内のお姉さんに連れられて、「こちらが濾過行程が行われているところです。」だの「こちらで箱詰めをしております。」だの「こちらで缶へビールを詰め込んでおります。」って言う説明を聞きながら、機械がビールを製品化していくのを見ていく。
 一緒に行ったおじさん連中は、さっさとビール試飲へ行きたいのか歩くのが早い(笑)ビールの試飲は時間が30分ほどあって、その間飲み放題だったので、なんか皆ピッチが早かった。まだ、午前中だよ?(笑) 飲めない人には缶ジュース。おつまみに「あたりまえだのクラッカー(知ってる人は知っている)」とスモークチーズ。けっこうサービスいいじゃん。

Dsc01430 で、お昼はイタリア村へ。ランチバイキングのお店で昼食だったのだけど、特出すべきことはなし。
 もっと広くて大きいのかと思っていたけれど、そんなに大きなものではないんだな。
 パンフレットとか写真で見ると、運河にゴンドラが浮かんでいて雰囲気あるように見えるけれど、実際に行って見ると狭い小川に小船を浮かべて~みたいな・・・(^_^;)
 いやあ、もしかしたら、現地へ行ったら、本当にこんな感じなのかもしれないけれどね~。

 昼食の後、うろうろと歩いていて、ジェラードアイスでも食べようとお店に入ったら、ちょうど、地区の偉いさんがアイスを買っていて、ついでだからと私たちの分まで買ってくれた。らっきー!(笑)

Dsc01440  最後は岡崎の八丁味噌工場見学。NHK「純情きらり」のロケに使われた「かく久」を見て来ましたよ~。
 味噌樽の置いてある倉庫へ行くと味噌の香りが漂っていました。ほんのり薄暗い倉庫の中には直径180センチあるという大きな樽がいくつも並んでいます。この中であのお味噌がすくすくと育っているのね。石の積み方が三角形になっているのは、ミラミッドパワー?(笑)
 写真の倉庫はロケの行われた場所だそうで、実際はコンクリート敷なので、樽のおいてある台の高さで板を張り、時代感覚を出したそうです。樽の赤い線に見える部分も時代を考慮して半分だけ竹?で編んだものをかぶせたとか。なるほど、時代考証は何でも大変なのね。
 ただ、工場見学といわれたものの、実際に味噌を作っている行程は見るわけでなく、昔はこうやって造ってましたよとか、これが実際の樽ですとか、これが江戸時代に当主が着ていた着物ですとか、江戸時代から残っている道具ですとか、そういうのを見せてもらいました。
 倉庫と倉庫の間には、まだ洗っていない樽がたくさん転がっていて、底面に大正14年作製と書いているものもいくつもありましたよ。
 最後は、八丁味噌と赤出汁味噌で作った味噌汁を一口ずついただいて、一口こんにゃくの味噌田楽をいただいておしまい。

 と、いうことで、昼間は暑いくらいのお天気でしたが、地区自治会の偉いさんや顔役さんたちと親睦を深めつつ、一日が過ぎました。
 まあ、楽しかったかな。

|

« ありがとう | Main | 一足お先に・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

そう、写真に取るとすッげー雰囲気出るのさ。(笑)
八丁味噌見学は、ドライブの間の休憩にちょうどええ感じだがね。味噌の匂いじゃ酔っ払わんしね(^_^;)

Posted by: 管理人 | 2006.10.23 at 07:17 AM

おーなんかおいしいとこ巡り?みたい♪
わし、サントリーやったかな、ビール工場行ったら匂いで酔っぱになりそうやったよ!
オエーー!!イタリア村はいっちゃなんだがショボかった…やはり運河がネ…でも不思議と写真では良く撮れるのは何故だ〜〜

味噌田楽が一番おいしそう(^Q^)

Posted by: ミント | 2006.10.23 at 12:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/12378524

Listed below are links to weblogs that reference 良いお天気~~:

« ありがとう | Main | 一足お先に・・・ »