« 良いお天気~~ | Main | 振り返れば・・・ »

2006.10.25

一足お先に・・・

200610242248000_1  毎年、スイミングで一緒だったお姉さま方と一度は遊びに行きます。去年はセントレアクルーズだったのだけど、今年は日帰り温泉旅行。一足お先に忘年会してきました(笑)

 60代から70代のお姉さま方、相変わらず元気元気。それぞれが、いろいろな苦労をしょってここまで来ただろうに、そんな気配は微塵も見せず、苦労も何もかも笑い話で話していらっしゃる。
 一つ一つのエピソードはしっかり聞いているとけっこう重いんだけど、それがとても軽やかに聞こえてくるのは、やはり年の功なんだろうなあ・・・。
 中には、旦那様を亡くして10年という方もいらっしゃるのだけれど、70歳を過ぎてボーイフレンドと二人で食事をしただの、誕生日にプレゼントをもらったのだの、「もう、この歳で男女の間柄はないわ。」とおっしゃるが、いやあ乙女と変わらないことをしてらっしゃる(笑)
 その詳細を聞くお姉さま方の質問も女子中高生となんら変わることなく(笑) いくつになっても女ってのは、こういう話題には興味を惹かれるんだろうなあ(^_^;)
 でも、屈託なく、明るい笑顔で「惚気」を聞かされていると、「いいなあ・・・。」としみじみ思う。いろんな意味でいい感じです。
 やっぱり人間いくつになっても前向きに、明るくいなくちゃね!と思いました。そう言えば、お姉さま方はお肌はつるつるつやつや。「ちりめんジワができてるの。」とおっしゃるが、そりゃ、年齢相応のしわはあるけれど、輝いてるよ、皆さん。
 落ち着いた中にもきゃぴきゃぴとした乙女心を見せるお姉さま方を見ていると、「ああ、こんな風に歳を重ねたいなあ。」と思います。
 いろんな苦労や哀しみや怒りや寂しさを乗り越えて、浄化させて、軽やかに明るく生きて生きたいものです。

 いつも「こんなおばあちゃんらを誘ってくれて、付き合ってくれてありがとう。」と言われるのだけど、いえいえ、こちらこそなんですよね。いろんなお話しを聞かせてもらって、それは笑い話にしているけれど、その奥底にある人生を教えてもらっているんです。
 こちらがポロリと愚痴ることにも「正解」を提示してくれる。「それは間違いじゃない。」と肯定してくれる。「この方向を見ていればいいの。」と示してくれる。
 とてもとてもありがたいことなのであります。

 今年もお世話になりました。来年も再来年もずっとずっと、今生だけでなく来世でも必ずお友達でいましょうね。本当にありがとうです。
 

|

« 良いお天気~~ | Main | 振り返れば・・・ »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/12425724

Listed below are links to weblogs that reference 一足お先に・・・:

« 良いお天気~~ | Main | 振り返れば・・・ »