« もうすぐ12月 | Main | 忘年会 »

2006.12.07

12月です~

200612072333000  この秋に人件費削減とかで私の勤務日はもともとの約束どおり月水金の週3日となった。
 今までは、月水金の3日に加えて、20日の〆日とか月末月初が火曜・木曜に当たっていれば、その日も出勤になったりして、収入にも余裕があったのだけどね。
 でも、やっぱり〆日や月末月初は忙しいから、他の曜日と振り替えて、やっぱりトータルで週3日。
 先月、今月は、社員さんの都合や年末の繁忙期ということで、少しは余分に出勤なんだけど。
 まあ、会社の都合だし、それで嫌ならやめれば?って話なので、飲み込みはするけれど。会社の(自分の)都合が悪い時は、こちらの都合など関係なしに出勤要請をするくせに、人件費削減と上から言われたら、物を右から左に動かすように(またもや、こちらの都合など関係なしに)出勤日を限定する。
 これ、旦那さん関連の会社じゃなかったら、辞めてますよ、とっくに。人を人とも思わないような使い方をしているように思わせるやり方ってどうよ。
 実は、ある程度の人事権も持って仕事したことあるから、会社の都合で誰かをリストラするってことがよくある話ということはわかっている。ずるいやり方で本人にはそうとは気付かせず、本人から「辞めます」というようなことも見てきた。
 だから、会社の都合で、人を物みたいに動かすこと自体は、実は仕方ないというか、納得はしていたりする。
 それでも、働いているのは「人間」なのだから、同じことをするにしても、その人がちゃんと納得できたり、せめて悪い気分にならないような方法をとる必要はあると思う。
 辞めていった人が「あんな会社、とんでもない!」と、誰かに悪く言わないように、辞めていってもらわなければならないと思う
 そういう意味では、バイト先の係長くん、まだまだだわ。底が浅いというか、薄いというか、見えてしまうというか・・・。いっぱいいっぱいはわかるけど・・・。なんというか、ため息ついてしまいます。

 まー、しばらくは。喘息もえらかったりするし、作業自体は単純だからそんなに疲れもしないし、時給も良くはないが悪くもないし。
 上の子が大学生きたいとか言ったら、もう少し働かないと学費が出せないけど、まだ2年あるし。
 そうだね、あと、2年くらいはぼちぼちと今のところで頑張りますか。2年たてばそこのバイト先自体がどう変化しているかわからないしね。
 しかし、2年先だと年齢制限きつくなるよな=。そっちが心配だわ・・・(^_^;)

 てことで、12月は繁忙期。それでも、月中までは通常勤務だから、今のうちに部屋の片付けとか、普段しない場所を掃除しておこう。

|

« もうすぐ12月 | Main | 忘年会 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/12973471

Listed below are links to weblogs that reference 12月です~:

« もうすぐ12月 | Main | 忘年会 »