« 忘年会 | Main | 夢日記 »

2006.12.11

ハッピーバースデー

Dsc01717  平成4年12月11日午後1時35分。次女が産まれた。長女よりも出産時間は短く、体重も少なかったので、産むのはあまり疲れなかった。
 しかし、小さい子だったのでおっぱいを飲むのもへただったし、怖がりだったのか甘えん坊だったのか抱かないとずーっと泣いていた。
 いつも、べったりとひっついて、この子は親離れできるのだろうか?と心配した時期もあったけれど、幼稚園に入る頃には、親からも離れて友達同士でうまくやっていけた。
 早いもので14年。うそみたい。あんなに小さかったのに。幼い声で小生意気なことを言っていたのに。
 それでも、産まれてきてくれてありがとう。ここまで育ってくれてありがとう。長女もそうだけれど、私達夫婦の子どもに生まれてきてくれてありがとう。

Dsc01724  次女の誕生日には毎年ケーキを手作りしている。誕生会とかをしていた時には、大きなケーキも作ったけれど、今年は家族だけで祝うので、18センチの普通のケーキ。でも、生クリームは奮発していい物を買いました。
 
 たまたま、旦那さんの知り合いが、近くまで来ているからと連絡をくれた。旦那さんは次女の誕生日だからそこへは行けないんだと答えたらしい。その時に、時間があれば家に寄ってくれと言ったなら、知り合いは気をきかして、次女に花束を買って、我が家に来てくれた。
 分不相応に大きな花束に、次女は戸惑っていたが、思いがけず素敵なプレゼントをいただいて喜んでいた。
 次女にもらった花だけど、しばらく飾ったらドライフラワーにしようともくろんでいる(笑)

 知り合いも交えて、誕生日おめでとうとろうそくに火をつけて。皆でケーキを食べたよ。こういうのって、ささやかだけど、大きな幸せなんだろうなあ・・・と、そう思う。
 いろんな意味で、やっぱり「ありがとう」なんだな。

|

« 忘年会 | Main | 夢日記 »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/13036072

Listed below are links to weblogs that reference ハッピーバースデー:

« 忘年会 | Main | 夢日記 »