« 頑張る | Main | 息切れ・・・(^_^;) »

2007.01.13

初詣

Dsc01776  本日、やっと初詣に行ってきました(^_^;)
 毎度の多度大社。まだまだ、一月だからか、ぼちぼちな人出でありました。
 改修工事も終わり、もともとの参道の横に車椅子やベビーカーの人たちでも本殿まで行けるスロープな坂道が整備されていて、御手洗の川へも降りられる階段もついていましたよ。
 さすがに、境内もお正月モード。一年の始まりだなあと感じました。

 去年、一族郎党が無事過ごせたことにお礼を述べ、いつもの祈念をし、今の懸案事項について頑張っているから良いお導きを下さるようお願い。
 お参りの帰りに、御手洗川でブレスレットをお清め。川の水はとても冷たかったです。

 最後に福御籤を引いてみる。一回300円。当たれば液晶テレビも当たる!と言うくじ付きのおみくじ。当たったのは100円のお菓子でした(^_^;)
 おみくじは「吉」。まあまあかな。願い事は「他人の助けにより早く成功します。」とありました。

 ゆきくれて
 まよえる野辺のほそみちに
 さやけき月の
 かげは さしけり

 おみくじにあった歌です。迷っていても、行き暮れてしまっても、その細道には必ず光が差し込んでいるのですね。
 その光に気付くように、その光を見失わないように。心して進むとします。

 

|

« 頑張る | Main | 息切れ・・・(^_^;) »

日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54235/13477024

Listed below are links to weblogs that reference 初詣:

« 頑張る | Main | 息切れ・・・(^_^;) »